メニュー

KNOWLEDGE

具体的な課題解決の事例をご紹介します

About our service and solution

2020.10.30.Fri

【オリジナル動画サービス「E-THREE(イースリー)」編】アクシアエージェンシーの新しいサービスをお伝えします!



◇サービス概要

昨今、YouTubeをはじめとする動画を使ったコミュニケーションが主流となり、オウンドメディア・リクルーティングが更に加速していく中で、今年7月にオリジナル動画制作サービス「E-THREE」をリリース致しました。
「手軽(Easy)にワクワク(Exciting)する採用体験(Experience)を動画で提供したい」そんな想いから、撮影・編集・公開までワンストップでご提供できる動画制作サービス「E-THREE(イースリー)」は、オープンから3カ月で数多くのお問い合わせをいただいております。


◇こんな課題をお持ちではないでしょうか?

例えば採用の場面では、
・会社の特徴や雰囲気をリアルに伝えるのが難しい
・仕事内容の詳細を伝えたいが、なかなか伝わらなくて困っている
・採用のミスマッチを減らしたい
・定着率を高めたい(=離職率を減らしたい)
・内定辞退率を下げたい
・若手、または経験者や即戦力人材を採用したいが、どのようなコンテンツを訴求したらよいか分からない
・会社説明会で魅力あるコンテンツを訴求したい
・毎回実施している研修内容を動画化したい
・オウンドメディア・リクルーティングを強化したい
また、販売促進の場面では
・会社や商品のPR動画を作りたいが高額なので着手できない
・集客用の動画を作りたいがノウハウがないので作れない
・WEB広告配信用の動画を作りたいが本数が嵩むので作れない

上記はほんの一例に過ぎません。
今後、動画の用途は無限に広がっていくことが予測されています。
動画を制作する目的は何か?ゴールは何か?を明確することが重要です。


◇動画コンセプト設計の一例

<お客様の課題>
仕事内容が分かりづらい為、面接時に伝わりづらく採用活動に苦戦している。

<動画制作の目的とゴール>
会社説明会などでの活用をメインに、若手人材の確保をゴールに設定。
現状は同業企業が周辺に多いので、採用における競合も多い状態。
そのような状態の中、「どのように差別化を図っていくのか?」が今回の動画コンセプト。
「働く場所として他社との違いを感じ取ってもらうため」の動画を制作。

<ターゲット>
新卒・または若手第二新卒

<訴求コンテンツ>
①「企業としての姿」
社長TOPインタビューや現在の事業内容、今後3~5年後のビジョンを紹介。
その実現のための戦略やどのような人材を求めているか、仕事で得られる成長や環境などを具体的に説明。

②「実際の職場の雰囲気」
・多くの社員様へのインタビュー:「入社動機」「入社前後のギャップ」「会社の好きなところ」「会社の自慢ポイント」など
・リアルな仕事内容、職場の様子
業務中のオンの姿(実際の具体的仕事風景)
談笑している風景(例/工場内、事務所内、屋外、喫煙所)
お昼ご飯を食べているシーン(例/お弁当組と外食組)など


◇事例のご紹介

事例として弊社の若手社員のインタビュー動画をご紹介します。

【アクシアエージェンシー】若手社員インタビュー動画
https://youtu.be/r0gT6P8sGlI

★株式会社アクシアエージェンシー YouTubeチャンネルはこちら
弊社のYouTubeチャンネルでは、こちらの動画以外にも事例をご覧いただけますので、ぜひご参考になさってください。


◇詳しくは…
当社の独自サービス「E-THREE」についてもっと詳しく解説したサイトもございます。
https://www.jol.axia-ag.co.jp/e-three

御社の課題に沿った動画を制作するため、丁寧にヒアリングを行いながら設計をさせていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせください!
  • facebook
  • twitter
  • line
  • mail
  • 印刷