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自社HPの充実が求人メディアの応募数・採用数アップに影響

課題

物流系企業の中でも、飲料メーカーから小売店・量販店への配送を請け負っている物流アウトソーシング企業は、体力が必要とされるケースが多く、応募数の確保が難しくなっています。今回ご紹介するクライアント様は通年で採用を行っていますが、ここ3年で応募数が1/3にまで激減。主要な求人メディアはすべて活用されましたが、それでも採用目標数には届かず、新しい物流拠点を立ち上げたくても立ち上げられない状況にありました。

提案

入社して活躍しているスタッフさんにインタビューしたところ、9割以上のスタッフさんが応募前に
HPを見ていたことがわかりました。それまでは求人メディアの中で「誰に」「何を」「どういうか」を
ブラッシュアップしてきましたが、HPの内容も見直すことにしました。
具体的には、入社した方にヒアリングして「社員の声」として定期更新。
さらに研修内容を写真と文章でわかりやすく可視化し、具体的な仕事内容がわかるよう
配送先まで同乗して一日の仕事の流れを写真撮影。入社前からどんな仕事するのか
明確にイメージできるコンテンツを用意しました。

同時に、求人メディア上では9割のスタッフが未経験でスタートしていること、
夕方の早い時間に仕事が終わるため、家族と食事をする時間が持てること、
飲料の配送は体力が求められるものの、むしろ体が締まって筋トレ効果があると
大変さをメリットに変換。興味を持った人がHPもチェックして総合的に判断できるよう
連動性を持たせました。

結果

はたらいくをご利用いただきながら、HPと合わせて1年間で77名の増員・定着に成功。

従来は、求人メディアで応募した方が採用されるコンバージョンは49.1%
それがこの取り組みを導入した結果、求人メディアだけで58.8%にアップ
HP経由の応募コンバージョン率、驚異の58.8%を実現。

加えて、HPから直接の応募も増えて、上記のうち10名はHPからの採用者。
求人メディアとHPの共存・相乗効果を実現できました。

<この取り組みがもたらした効果>
このクライアントの売上高が、増員を果たした影響もあって昨対比122%に。
事業拡大に直結するマンパワーの拡充をお手伝いすることができました。