メニュー

KNOWLEDGE

具体的な課題解決の事例をご紹介します

About our service and solution

2021.2.25.Thu

       

第二弾セミナー開催!【離職防止の新施策! 人が辞めない組織づくりの秘訣とは?気になる成功&失敗談!】

今月実施してご好評を頂いた人事施策に関するセミナーの第二弾を開催することになりました。そこで、次回セミナー日時のご案内と、どのようなセミナーか気になる方向けに前回のセミナー内容を簡単にご紹介いたします。人事施策について悩まれている方や、従業員の離職防止や組織風土づくり、人材の育成やマネジメントなどに関心のある方はぜひご一読ください。


【次回セミナーのご案内】
テーマ
「離職防止の新施策! 人が辞めない組織づくりの秘訣とは?気になる成功&失敗談!」

・2021年3月16日(火)13:00~14:30 ※3月15日(月)締め切り

※zoomによるオンライン開催
※参加は無料です。


▼お申し込みは下記よりお願い致します。
https://www.axia-ag.co.jp/application/


【前回はどんなセミナー?】
2021年2月4日(木)、12日(金)に株式会社アクシアエージェンシーオンラインセミナーを開催いたしました。「環境変化に強い組織の創り方。『今』だからこそやるべき、人事施策」をテーマに、人事コンサルティングや組織開発を主軸で事業展開している株式会社AODの皆様を講師としてお招きして実施致しました。

人事のご担当者様を対象に、社会環境の変化などといった人事を取り巻く背景から、他では聞けないような今打つべき人事施策の具体的な内容まで、参加者の皆様との対話も交えながらお伝えするようなセミナーでした。
まず弊社社長の新藤よりご挨拶をさせて頂き、そのあと業務提携を結んでいる株式会社AODの講師の皆様から各テーマについて語って頂きました。

<セミナーのアジェンダ>
1.社会環境の変化と、いま、企業や組織に求められること
2.組織開発の重要性
3.いま打つべき人事施策
4.人事施策の実施において注意すべきことや具体的な事例


◇1つ目のテーマでは最近の社会背景について触れました。今年度は目まぐるしく変わる世の中にどう向き合って、どう社員を活かしていくか悩まれた人事の方も多かったのではないでしょうか。VUCAと呼ばれる環境変化の激しい世の中に加えて、コロナウィルス感染対策による在宅勤務実施や採用計画の変更などがあった1年を振り返りつつ、いま人事が求められていることについて語って頂きました。

◇2つ目のテーマは組織開発の重要性についてです。組織開発はOD=Organization Developmentとも呼ばれており、会社や組織にフォーカスを当てることで表面化してきた問題や課題に対して、その組織に所属する当事者が解決に向けた働きかけを行うことを指します。近年の日本では、終身雇用制度の崩壊や定年制の廃止などの人事制度の移り変わりを受けて新しく取り組むべきものとして注目されています。そんな組織開発による働きかけや社員同士の関わり方を、書籍『嫌われる勇気』でも注目されたアドラー流で実施するという新しい提案についてもご紹介しました。

◇3つ目のいま打つべき人事施策については、昨今の社会背景や組織開発が注目されている中で、いまどんな施策に取り組むべきかお伝えしました。人事として打つべき施策は評価制度の改定や報酬制度の見直し、管理職向けマネジメント研修の実施などいくらでも検討が可能です。一方でそもそもどんな施策を打つことが正しいのか、判断の難しさについても触れながら、確からしい施策を打つために必要なことについてもお伝え致しました。

◇4つ目のテーマは人事施策の実施において注意すべきことや具体的な事例についてです。せっかく導入を決めた人事施策も運用がうまくいかずに頓挫してしまうケースが多々あります。継続して実施していくために気をつけていくべきことを、具体的な事例を交えてお伝えしました。またマネジメントの際に注意すべきポイントや、上司は部下に対してどんな時にどんな風に話かけるのが良いかといったかなり細かい内容まで紹介致しました。


【参加者様からの声】
Zoomでのオンライン開催ということで日本全国各地からさまざまな企業様にご参加頂きました。業界は医療・介護・保育・派遣・インフラ・建設など、従業員数は50名~1000名以上規模までとても幅広い企業の皆様にご関心を持って頂きました。また、セミナーに参加された各社人事の皆様からはこんなご感想も頂いており一部ご紹介致します。

・人材の定着を高める指標と社員の関わりについて身に染みて勉強になった。(インフラ業界_男性)

・組織強化ならびに従業員満足、そしてその先の離職率防止の観点から非常に有益な印象を受けた。(建設土木業界_男性)

・人事として新しい施策を入れていくことに前向きになった。(医療業界_男性)

改めてご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。


【今後のセミナー予定】
改めてのご案内ですが、今回実施したセミナーの第二弾を3月に開催します。題して【離職防止の新施策! 人が辞めない組織づくりの秘訣とは?気になる成功&失敗談!】前回内容をバージョンアップしつつ、より皆様の組織に役立てるような情報提供や、普段なかなか話せない人事の意見交換の場にもなれば幸いです。前回日程が合わず参加できなかった方や、新しく興味をもって頂いた皆様も含めてぜひお気軽にご参加ください。よろしくお願い致します。

・2021年3月16日(火)13:00~14:30 ※3月15日(月)締め切り

※zoomによるオンライン開催
※参加は無料です。


▼お申し込みは下記よりお願い致します。
https://www.axia-ag.co.jp/application/

――――――――――――
編集・執筆/indeed公式パートナー(シルバーパートナー)株式会社アクシアエージェンシー
WEBマーケティング推進室

リクルート正規代理店/Indeedシルバーパートナー/Googleパートナー
株式会社アクシアエージェンシーのご紹介

総合的な採用支援会社として採用コンサルティング、採用ブランディング、求人広告代理事業、人材紹介、採用代行、スカウト代行、採用HP・動画制作、採用WEB広告、SNS運用、定着支援、育成研修など幅広い事業・サービスを展開。企業のあらゆる採用課題を様々なサービスを活用して解決します。
多くのお客様にご期待いただき、今では全国各地約8640社(※2022年度実績)の採用支援実績があります。新卒、中途、アルバイト、派遣採用のすべての領域で対応可能です。

会社概要 弊社の実績
お問い合わせはこちらから

弊社SNSアカウントのご紹介
Instagram・Facebook・Twitter・Linkedinにて採用ノウハウなど様々な情報を発信しています。ぜひご覧ください!

Facebook   instagram   twitter   twitter

 
  • facebook
  • twitter
  • line
  • mail
  • 印刷
お問合せはこちら