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indeedで採用できないのは運用の問題!?代理店選びも運用ノウハウの有無がポイント!

大前提

まず、大前提となるのが「indeedは求人メディアではない」ということです。では何かというと「求人専用の検索エンジン」で、googleのように求人情報限定で様々な募集案件を検索できるのがindeedなのです。企業のWebサイトの中にある採用ページの情報から、最近では求人メディアの広告もヒットするようになり、掲載件数が急増しています。おなじみのフレーズでTVCMも展開していて、一般認知度はこの1年で急上昇したと言えるでしょう。

ところが、大前提である「indeedは求人メディアではない」という
肝心の部分が浸透しておらず「出せば応募が来る」と誤解している
採用担当者もいらっしゃいます。
一般的な求人メディアは、運営会社(リクルートやマイナビ、パーソルキャリアなど)が
展開しているメディアに人が集まるように様々なプロモーションを行い、
掲載する広告についても応募効果が出るような作り方のノウハウを蓄積しています。

indeedの数多くの求人情報の中から自社の募集に応募者を集めるには、
予算配分や広告内容を自ら決めなければなりません。
さらに、掲載中も状況に合わせて細かな修正や調整が必要です。
つまり、日々の運用が欠かせないのです。

Web広告を自社で運用されていたり、Web広告の会社に運用を依頼したことがある方なら
ピンと来るかもしれませんが、掲載したら『座して応募を待つ』のではなく、
掲載中も修正や調整を加えて検証する「PDCAを高速でまわす」取り組みが欠かせません。
そうは言っても「広告の運用なんてやったことがない」という企業様の方が多いでしょう。
だからこそ、広告代理店が掲載手配から掲載中の効果分析、改善提案、結果の検証
といった広告運用を代行するのです。

代理店選び

indeedが特殊なのは、求人に特化した検索エンジンであることです。
Web広告を扱う代理店は、もちろん運用ノウハウも実績もある会社がほとんどです。
Web上で人を集める専門家ですから、その技術については相当に高いと言えるでしょう。
ところが、一般的なプロモーションと求人とで異なるのが「誰でもいいから採用したい」
ということが考えにくい点です。

どういうことかというと、自社の商品を売りたい・サービスを利用してもらいたいという
セールスプロモーションは、メインの購買ターゲットを想定して広告を展開しますが、
そのターゲット以外が買う・利用するのも歓迎されますし、むしろそれを狙って行うのが
セールスプロモーションで、広がれば広がるほど嬉しいということになります。

ところが求人の場合は「こういう人以外は必要ない」というケースがほとんどです。
たとえば、若手が欲しいと思っている企業の募集に、高齢者が殺到したら?
あるいは特定のスキルや技術を持つ人が欲しいのに、憧れだけの素人が応募してきたら?
せっかくのプロモーションも無駄だったということになってしまいます。

つまり、採用対象と言える人材だけを集めるのが求人の基本であり、
indeedを本当の意味で有効活用するには、人材ビジネスとWeb広告の
両方のノウハウが必要になるのです。
代理店選びのポイントも、この2つを兼ね備えているかという一点につきます。

コスト削減

うまく活用できれば、採用コストを大幅に削減できるのもindeedの魅力です。
一般的な求人メディアは、週単位や月単位の掲載に対して課金されます。
indeedはWeb広告と同じクリック課金型で、1回のクリックごとに課金される仕組みです。
クリック単価も自分たちで決められますし、そもそも掲載期間という概念がなく
広告の内容もいつでも修正できます。
つまり、無駄が出にくくコストのコントロールがしやすいという特徴があるのです。

ちなみに、あるインテリアショップがアルバイトの販売スタッフを募集していましたが、
<当社がお手伝いする前>
応募単価が1万6000円から7万円を超える応募単価(応募数2~9件)

<当社がお手伝いしてから>
応募単価約7000円(応募数45件)
と、CPAが半分以下に改善できた事例もあります。
さらに「自社ホームページがない」「採用ページがない」という場合は、
月額8500円からという低価格で採用ホームページを作成することも可能です。

「indeedを使っているけど、思ったように採用できない」とお悩みだったり
利用しようか検討中であれば、ぜひ一度、正規代理店の当社にご提案の機会をいただければと思います。
このページ右上のCONTACTより、お気軽にお問い合わせください。

↓indeedについてさらに詳しく知りたい方はこちらもご覧ください↓
http://indeed.axia-ag.co.jp/