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アクシアエージェンシーが誇るサービスをご紹介いたします

About our service and solution

潜在的メリットと、カスタマーのニーズをマッチング

課題

このクライアントは、販売職イコール「休みがとりにくい」「残業が凄そう」「ノルマがありそう」というイメージを、一般の方々が持っているのではないかと危惧されていました。労働関連のニュースでよく耳にするのが販売やサービス系業種であることを踏まえると、全くの杞憂とも言い切れません。ご担当者様自身、今回の募集でうまく採用できるかと不安な気持ちをお持ちでした。

提案

「残業がほとんどないこと」「穏やかでゆったり接客できること」など、このお店の勤務形態や接客スタイルをキチンと伝えつつ、インタビュー時に「土日はあまりお店が混まない」と聞いていたことから、今回採用する方には「土日祝が休み」という新しい勤務形態を導入することを提案しました。実態としても土日のマンパワーは足りていることから、クライアントも快く承認してくださり、募集広告でも大きく打ち出すことにしました。

結果

ヒアリングで得られた「残業の少なさ」「接客スタイル」に加え、土日祝休みという販売職においては珍しい勤務形態に対して、多くのカスタマーの共感を得ることができました。応募者も順調に集まり、その中でも販売職の経験者を採用することに成功しました。

・利用メディア/とらばーゆ(1週間掲載)
・応募数/36名
・採用数/2名(うち1名が販売職の経験者)

ご担当者様からは、「今回の土日休みという提案は画期的だった」と高く評価していただきました。単に「残業なし」や「雰囲気の良さ」を伝えるだけでは競合になく、仕事量を把握し、クライアント自身が気づかないメリットの発掘と応募者の求めている部分をマッチングさせることに成功した事例です。