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“動画でナニする?”「BtoB事業こそ動画で理解促進!」編


自身になじみのない仕事や業界であっても、社会に出た経験のある方であればある程度想像がつきますが、就職活動中の学生さんたちにとってはまったく想像がつかないこともありますよね。
特にものづくり業界におけるBtoB事業については、特殊な技術であればあるほど価値があるにもかかわらず、世に知られていないことがほとんどです。そのようなケースの場合こそ、動画に任せてみてはどうでしょう?

「社長が語る技術紹介動画」で、会社が誇る技術・優位性・将来の展望をまとめて説明!



例えば、今後さらなる成長が見込まれている電気自動車業界。
今までとは違った技術が採用され、学生たちからの注目も集まっていますが「どのような技術があるのか」パッとイメージすることが難しい業界でもあります。
さらに特殊性が高まれば高まるほど目につく機会は少なく、せっかく自社サイトへ訪問してきてくれても専門性が高すぎて理解できず、応募にもつながらない…という、採用における機会損失にも直結してしまいます。

そこで有効なツールが「社長が語る技術紹介動画」です。


「わかりやすい言葉選び」「聞き取りやすい滑舌」「ゆったりとした口調」で、技術力の高さ・実績・将来性をきちんと伝える!



もちろん、早口でまくし立てるような話し方はNGです。
「わかりやすい言葉選び」「聞き取りやすい滑舌」「ゆったりとした口調」、
そして「誰が視聴してもある程度理解できる」を前提に押さえておくべき内容は下記のとおりです。

★専門性が高い技術を小・中学校で学ぶレベルの技術に置き換える
★採用されている製品をできるだけ多く伝える
★将来における技術の展開・会社の展望を伝える



「自社の技術を知ってもらう」を目的とした動画事例


東京ブレイズ株式会社様では「技術の特徴・強みを伝え、競合優位性や将来性の理解促進」を目的に動画のお手伝いをさせていただきました。
前半部分では社長様が事業・技術説明を行い、後半では5名の社員の方々が4つの質問に答える構成となっています。


①動画の目的
 技術の特徴・強み、競合優位性や将来性の理解促進
②動画を視聴してもらいたいターゲット
 新卒会社説明会へ参加している学生、転職検討者
③活用タイミング
 ・HP掲載
 ・応募受付メールへの添付など

◆完成動画



◆動画内容

「ろう付」という溶接技術が事業のコアであるため、社長様にその特徴などを語っていただきました。
わかりやすさを第一に、耳慣れない単語をなるべく使わず、テロップでも補足を入れながら、より理解しやすいものを目指しました。


まとめ

動画を活用することによって、採用機会の損失を防ぎ、さらなる応募者獲得にも効果が期待できます。
また、動画を通して業務のことをしっかりと理解してもらい、応募者とのミスマッチを減らし、定着率をアップすることも採用課題改善にも効果的です。
ぜひこの機会に、採用動画の導入を検討されてはいかがでしょうか?


アクシアエージェンシーでは安価な価格で撮影・編集・公開までワンストップでご提供可能です。
サービスの詳細は下記よりご覧ください。

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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー クオリティマネジメント室

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株式会社アクシアエージェンシーのご紹介
リクルートトップパートナー/Indeedシルバーパートナー 昭和29年に創業した株式会社産案グループホールディングスのグループ会社。リクルート求人広告代理店として平成15年に設立した後、人材採用のパートナー企業を目指し幅広いサービスを展開し年間約5000の企業・店舗の採用をサポート。現在はセールスプロモーション領域にも力を入れ、Googleマイビジネス、HP・動画制作、WEB広告で集客の支援をしています。

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