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2020.11.5.Thu

【成功事例紹介】求人メディア×自社HPの効果事例:自社HPのリッチ化により応募数が増加!

◇物流業界の人手不足が深刻化

通販利用者の増加やドライバーの高齢化に伴い、以前より物流業界では人手不足が深刻な問題になっていました。さらに物流系企業の中でも、飲料メーカーから小売店・量販店への配送を請け負っている物流アウトソーシング企業は、体力が必要なケースが多く、応募数の確保が難しくなっています。
今回ご紹介するクライアント様は、通年でドライバーの採用を行っていますが、ここ3年で応募数が1/3にまで激減。主要な求人メディアはすべて活用されましたが、それでも採用目標数には届かず、新しい物流拠点を立ち上げたくても立ち上げられない状況にありました。


◇メディア×自社サイトの両方から情報発信

入社して活躍している従業員の方にインタビューしたところ、9割以上の従業員の方が応募前にHPを見ていたことがわかりました。
それまでは、求人メディアの中で「誰に」「何を」「どう伝えるか?」をブラッシュアップしてきましたが、このインタビューの結果をもとに、自社HPの内容の見直しをご提案しました。
自社HPでは、
①入社した方にヒアリングを行い、「社員の声」として定期更新。
②研修内容を写真と文章でわかりやすく可視化。
③具体的な仕事内容がわかるよう配送先まで同乗して、一日の仕事の流れを掲載。
このようなコンテンツを用意し、求職者が入社前からどんな仕事するのか明確にイメージできるような情報を発信しました。

一方、求人メディア上では「9割の方が未経験でスタートしていること」や、「夕方の早い時間に仕事が終わるため、家族と食事をする時間が持てること」。
さらに、「飲料の配送は体力が求められるものの、むしろ体が締まって筋トレ効果がある」など、大変さをメリットに変換して載せることで、興味を持った求職者が自社HPもチェックして、総合的に判断できるようコンテンツ内容に連動性を持たせました。


◇年間77名の増員に成功!

メディアは「はたらいく」をご利用いただきながら、自社HPと合わせて1年間で77名の増員・定着に成功。
従来は、求人メディアからの応募者が採用されるコンバージョンは49.1%でしたが、この取り組みを導入した結果、求人メディアだけでのコンバージョンが58.8%にアップ!
さらに、HP経由の応募コンバージョン率、驚異の58.8%を実現。
自社HPから直接の応募も増え、上記のうち10名は自社HPから採用成功するなど、求人メディアと自社HPの共存・相乗効果を実現できました。

また、採用計画が達成されたことにより、クライアント様の売上高が昨対比122%に増加。
事業拡大に直結するマンパワーの拡充をお手伝いすることができました。

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