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2021.4.16.Fri

       

Googleマイビジネスの効果的な運用・活用方法を徹底解説!様々な業界で集客・売上拡大・顧客満足度向上の実現が可能!

飲食店の集客プロモーションにも!

「Googleマイビジネス」とは?

「Googleマイビジネス」について、ご存じでしょうか?
Google検索でキーワード×地域などで検索した際、Googleマップと合わせて「お店の情報」が表示されるのを見たことがあると思います。この「お店の情報」を掲載・編集できるサービスが「Googleマイビジネス」です。

Googleマイビジネスは、自分の会社やお店の情報をGoogle検索やGoogleマップ上に無料で情報掲載できることから集客・売上拡大・顧客満足度向上だけでなく、最近では自社のイメージUP、ブランディングなど、様々な目的で利用されています。

今回は、このGoogleマイビジネスを活用したセールスプロモーションについてご紹介していきます。
こちらのページの最後に、Googleマイビジネスのメディアガイドもご用意しておりますので、ぜひ最後までお目通しください。

「Googleビジネスプロフィール」に名称変更

Googleマイビジネスの名称が、「Googleビジネスプロフィール」に変更になったとGoogleから発表がありました。
この変更に伴い、オーナー確認がGoogleの検索結果画面やマップから直接申請できるようになりました。また、住所や営業時間、写真などのビジネス情報についても直接編集ができるようになりました。

↓このように、Googleの検索結果画面からの直接編集が可能になります。


詳細な発表内容は以下をご参照ください。
Google:ビジネス プロフィールの新たな更新について


なぜGoogleマイビジネスでセールスプロモーション?

現代人の情報収集ツールとしてマストデバイスとなったスマートフォン。そのスマートフォンでの、日本におけるスマートフォンアプリアクティブリーチTOP10見てみると、「Googleアプリ」と「Googleマップ」が日本で最も利用されている検索エンジンであり地図アプリとなっています。




さらに、Googleマップの利用頻度について詳しく見ていくと、Googleマップを「月に数回程度」以上利用しているユーザーは60%以上となっています。



Googleマイビジネスは、このような圧倒的なリーチ数を持ったGoogleに自社情報を無料で掲載できるだけでなく、積極的な情報発信もでき、より多くの方へのアプローチが可能となることからもセールスプロモーションにうってつけのサービスと言えます。
Googleマイビジネスについて、より詳細な資料は以下よりダウンロードできます。ぜひ併せてご確認ください。

ダウンロードはこちら


では、実際にGoogleマイビジネスでできること、その活用メリットについてご説明いたします。


■Googleマイビジネスでできること


①自社の基本情報を掲載できる
②自社の写真を掲載できる
③口コミの管理と返信ができる
④リアルタイム情報を発信できる
⑤ページ訪問者の分析情報を閲覧できる


できることそれぞれについての詳細とポイントについて説明していきます。

①自社の基本情報を掲載できる
ビジネス名(屋号・店名)・電話番号・住所・営業時間・ホームページURLなどの基本情報を掲載することができます。
➡ビジネス名は、普段使用している正確な屋号・店舗名で記載することで、ユーザーがオンラインで検索する際に見つけやすくなります。

②自社の写真を掲載できる
外観や内観、商品やメニュー、働いているスタッフや接客風景など自社の魅力を視覚的にアピールすることができます。
➡写真は一枚でも多く、ユーザーへのPRになる写真を載せることで自社の差別化に繋がります。

③口コミの管理と返信ができる
ユーザーからの口コミの管理とその口コミへ返信することができます。
➡良い口コミ・悪い口コミ様々ありますが、口コミに対し、しっかりとした対応をすることでリピータ―の獲得につながります。お店を選ぶ際の重要ポイントとなっている評価点を上げるため、良い口コミを書いてもらう為にも口コミ返信は基本となります。

④リアルタイム情報を発信できる
キャンペーン・クーポン・イベントなどリアルタイムで自社の情報を発信することができます。
➡こまめな、鮮度の高い情報発信を行うことで、ユーザーの注目度を高めることが可能です。

⑤ページ訪問者の情報を閲覧できる
検索数・閲覧数・アクション数(着信件数、ルート検索、ウェブサイトへのアクセス数)などのデータを収集することができます。
➡蓄積したデータをもとに、ユーザーの傾向などを分析し、こまめな情報更新・修正を行うことで集客効果UPにつながりやすくなります。


■Googleマイビジネスの活用メリット


・自社の「正しい情報」を管理できる
・口コミや質問を通してユーザーと交流できる
・自社の魅力をアピールできる
・PC・スマートフォン版に対応
・無料で集客活動ができる


・自社の「正しい情報」を管理できる
Googleマイビジネスでは、自社ページの管理者権限を持って管理できることから、常に正確な情報を掲載することができます。

・口コミや質問を通してユーザーと交流できる
ユーザーからの口コミや質問に対して回答することで、自社の改善点を把握できるだけ でなく、厳しいコメントにも真摯に対応することで自社の評価向上にもつながりやすく なります。

・自社の魅力をアピールできる
Googleマイビジネスでは、写真やイベント・クーポン情報、新メニュー紹介など  自社の「お知らせ」を積極的かつスピーディーに発信することができます。

・PC・スマートフォン版に対応
Googleマイビジネスでは、PCまたはスマートフォンやアプリで見ても、そのデバイスに適した形で表示されることから、検索デバイスでの見にくさはありません。
※表示される企業情報には違いがある場合があります。

・無料で集客活動ができる
Googleマイビジネスは無料で掲載・利用できるサービスです。通常、自社の認知向上、集客UPには費用をかけて媒体などを利用することが多い中、Googleマイビジネスでは、圧倒的な認知度のあるGoogle検索とGoogleマップへ無料で自社のアピールが可能です。


ここまでGoogleマイビジネス活用のメリットについてご紹介させていただきましたが、「Googleマイビジネスに掲載=認知・集客UP」ではないため、認知・集客・売上拡大には継続した運用・管理が重要となります。
では、Googleマイビジネスを活用して自社の認知・集客・売上拡大を図るためには、何が必要なのでしょうか?次は、活用ポイントについて説明していきます。


まず、実際の掲載表示を見てみます。
Google検索とGoogleマップアプリで「中野×歯医者」で検索した結果がこちらです。



地図情報とともに3件の歯科クリニック情報が掲載されています。
このぱっと見の情報欄では、
・社名
・評価点(口コミ数や評価平均点)
・現在地からの距離
・事業
・住所
・営業中かどうか(営業時間など)
こちらの6項目について見ることができます。

ユーザーはまず初めに、このぱっと見の情報を参考にどの歯医者に行くかを検討することになります。
つまり、この最初の検索画面で出てくる上位の3件に表示されることが、自社の認知・集客・売上拡大を図るため大きなポイントとなります。



ローカル検索結果で上位に表示されるには?

ローカル検索結果とは、Google上の自社の掲載順位のことです。
このローカル検索で上位に入るためのポイントは大きく5つあります。

・詳細なデータを入力する
検索結果で上位に入るためには、検索語句との関連性が十分に高いものが表示される仕組みとなっています。そのため、ビジネス情報が充実しているほど、検索語句と一致しやすくなり、検索されやすくなります。

・自社のGoogleマイビジネスのオーナー確認をする
ビジネスオーナーの確認を行うと、Googleサービスにビジネス情報が表示される可能性が高まります。また、Googleの調査では「Googleマイビジネスでのオーナー確認が済んでいるビジネスは、ユーザーからの信頼度が増す傾向にある」としています。

・営業時間の情報を正確に保つ
祝日や特別営業日など状況に合わせて営業時間を最新に保つことで、ユーザーが正しい情報を得ることができ、安心して自社を訪れることができます。Googleでは、ユーザーの利便性を重視しているため、最新の正確な情報を掲載することは非常に重要です。

・口コミの管理と返信
口コミへ返信することで、ユーザーやその意見を尊重・大切にしているということをアピールすることができます。また、好意的な口コミが投稿されると、自社の存在感や魅力UPに繋がり、新規顧客が増える可能性が高くなります。

・写真を追加
写真を追加することで、文字だけでは伝わらない自社の商品やサービスについて、より PRしやすくなります。また、自社の特徴が伝わる訴求力の高い写真をふんだんに掲載することで、他社との差別化を図るだけでなく、新規顧客と出会う可能性が高まります。


まとめ

ここまでGoogleマイビジネスの特徴や認知・集客・売上拡大ツールとしての有用性、またその活用方法についてご紹介してきました。Googleマイビジネスは、Googleの圧倒的な認知度とユーザーへの情報拡散力を無料で利用することができます。自社のサービス内容を正確かつスピーディーに掲載することが可能なため、企業PR、情報発信ツールとしての活用がスタンダードになりつつあります。

コロナ禍、対面でのサービスを受けにくい中、ユーザーはコロナ以前にも増して、より詳しい最新の情報を求めるようになってきています。改めてこの機会に、自社のGoogleマイビジネスを活用して、より最新で新鮮な情報発信による、認知・集客・売上拡大を目指しましょう。

「必要なのはわかってるけど面倒」
「作成する時間がとれない」
「作成するのはいいが定期更新する自信ない」
「自社で作成したが上位表示されない」
「作成したが使いこなせていない」
「どうすればもっと良くなるか知りたい」

など、 Googleマイビジネスの活用方法でお困りのことがあれば、弊社で活用方法についてのご相談や作成・運用代行も可能です。
Googleマイビジネスの効果最大化をお考えの際には、お気軽にお問い合わせください。
下記より、Googleマイビジネスのメディアガイドもダウンロードできますので、ご興味をお持ちいただけた方はぜひご覧になってください。

ダウンロードはこちら

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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー セールスプロモーションチーム

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