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2021.5.18.Tue

       

町の歯科医院でのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用のおすすめ!

今やコンビニよりも多いと言われている歯科医院。そのような数多くの歯科医院の中で選ばれる歯科医院になるには、Googleマイビジネスの活用が認知・集客・売上アップに高い効果が期待できるということをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ歯科医院におすすめなのか、またMEO対策を行うことによるメリットや効果は何かということについて解説していきます。こちらのページの最後に、Googleマイビジネスのメディアガイドもご用意しておりますので、ぜひ最後までお目通しください。

「Googleビジネスプロフィール」に名称変更

Googleマイビジネスの名称が、「Googleビジネスプロフィール」に変更になったとGoogleから発表がありました。
この変更に伴い、オーナー確認がGoogleの検索結果画面やマップから直接申請できるようになりました。また、住所や営業時間、写真などのビジネス情報についても直接編集ができるようになりました。

↓このように、Googleの検索結果画面からの直接編集が可能になります。


詳細な発表内容は以下をご参照ください。
Google:ビジネス プロフィールの新たな更新について


1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明します。
「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示化や、店舗情報の充実化を行うことを指しており、海外では「ローカルSEO」とも呼ばれています。



例えば、弊社のある日本橋付近でイタリアンを食べに行きたいとき、多くの方は「日本橋 イタリアン おすすめ」などと検索をすると思います。

検索結果でSEOより先に表示されるのがGoogleマップであり、このGoogleマップの中で1~3番目の上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」です。

Googleマップ上での情報を充実化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は
•住所や電話番号
•営業時間
•ウェブサイト
•評価
•写真
•経路
などを簡単に見ることができます。

情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところです。


2 町の歯科医院は今すぐMEO対策に取り組むべき



「歯に何か気になることがあれば来院するだろう」「HPを作成していて検索されるようにしておけば来院するだろう」などと思われるかもしれません。しかし、無料で始められるGoogleマイビジネスを活用したMEO対策で、マップでの上位表示が実現しより多くの患者様が来院してくれる可能性が高まるとしたら、すぐにでも取り組むべきだと思いませんか?

歯科医院がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

MEO対策に取り組むべき理由

1.低コストで対策できるから
2.地域性の高いビジネスはMEO対策と相性が良い
3.写真や投稿を活用できる

です。1つずつ解説していきます。


2-1 低コストで対策できるから

GoogleマイビジネスはGoogleが無料で提供しているサービスです。MEO対策で特定の地域に根ざした対策に取り組むことにより、ローカル検索結果にビジネスや店舗情報が上位表示されれば宣伝効果が高まり、コストを抑えながら自院へのWeb集客効果が期待できます。


こちらは、Googleで「日本橋 歯医者」と検索した結果です。日本橋付近の歯科医院が表示されています。

上位表示されている歯科医院を見てみると、医院の詳しい情報やお知らせなどの情報がふんだんに記載されていることがわかります。

MEO対策に力を入れているサービス業などの他業種と比較すると、MEO対策を施している医院、クリニックはまだまだ少ないほうです。

医療機関では競合がまだ少ないという点から先行利益を得るため、MEO対策に力を注ぎ始める医療機関が増えてきています。つまり、他医院との差別化を図りつつ、より認知・集客を高めていくためには、Googleマイビジネスを活用したMEO対策を少しでも早く始めることが肝心なのです。


2-2 地域性の高いビジネスはMEO対策と相性が良い

虫歯の治療を希望する人やホワイトニングなど審美歯科を探している人は「○○駅 歯医者」「○○市 歯科医院 ホワイトニング」と、最寄り駅や地域名を入れて検索をすることが多くあります。

ユーザー(来院を検討している方)としては、日々の通院には自宅近くの方が便利ですし、働いている人は職場の近くなど通いやすさを重要視します。
MEO対策では、この地域名などの「ローカルワード」がとても重要です。

歯科医院は、地域名や、「○○駅」という地域性の高いワードと組み合わせて検索されやすいという点で、MEO対策と非常に相性が良いため、ローカルSEOのメリットを最大限に活用することができると言えます。


2-3 写真や投稿を活用できる

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があります。
Googleマイビジネスには多くの写真を登録することができるので、院内や設備、働くスタッフなどの写真をたくさん登録しておくことで、ユーザー(来院を検討している方)に目で見てわかりやすく、伝わりやすい歯科医院の雰囲気を伝えることが可能です。

また、院内のお知らせや、歯に関する豆知識やブラッシング指導、イベントや取り組みの様子などの情報を日々の投稿していくことで、多くの方に興味や親近感を持ってもらいやすくなり、来院数アップにも繋がります。

このように継続的な投稿を行い、ふんだんに情報を記載しておくことで、他医院との差別化を図れるだけでなく、選んでもらえる可能性を高めることができます。 さらには、こまめな更新により「情報が古いから信用できない」などとユーザーに感じさせないことで、機会損失を防ぐことができるため、写真や投稿機能を活用した継続的な情報更新もとても大切です。


■3 歯科医院のMEO対策による効果やメリット

歯科医院の来院数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることは理解いただけましたでしょうか。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのかを説明します。
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

MEO対策による効果やメリット

1.問い合わせ・予約者数が増える
2.来院・口コミが増える
3.売上も上がる

です。こちらも、1つずつ解説していきます。


3-1 問い合わせ・予約者数が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップで安定して上位表示されるようになれば、自院の情報が、近隣地域の方やユーザー(来院を検討している方)に発見してもらえる機会が確実に増えます。

また、Googleマイビジネスの特徴の一つとして、PC・スマホなど検索するデバイスに合わせて情報の最適化(見やすい表示へ変換)が行われるため、PC・スマホでの使い勝手の悪さはありません。加えて、スマホ検索ではボタン1つでそのまま電話をかけることができるので、問い合わせや予約の増加が見込めます。


3-2 来院・口コミが増える

問い合わせや予約が増えれば、必然的に来院数もアップに繋がります。また、来院した方がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、歯科医院の評価もアップし、更なる来院者増加に繋がります。ただし、これは院内設備やスタッフの対応、診療内容、医療技術などが良いことが大前提です。

多くの情報を発信し、ユーザー(来院を検討している方)に発見してもらえる機会が増えたとしても、Googleマイビジネス内の情報と実際の対応や、診療内容などが異なっていては、患者さんの満足度低下に繋がるだけでなく、逆に悪い口コミが増えてしまう可能性もあります。また、そういった側面からみると、良い口コミや評価を得るための試みは、歯科医院全体のサービス向上に繋がるだけでなく、スタッフ全員のモチベーションUPにも効果的なツールとも言えます。

なので、より選ばれる歯科医院となるためには、Googleマイビジネスを活用した情報発信と合わせて、評価点を指標とした、顧客満足度向上のための医院一丸となった取り組みに力を入れていくことも、とても大切です。


3-3 売上も上がる

問い合わせや予約・来院数が順調に増えれば、当然のことながら売上もアップします。
かかりつけとして一般診療や定期検診、さまざまな理由で来院する方が増えれば、安定した売上にも繋がります。
お子さんのいる方であれば自分の子供や配偶者、家族と一緒に来院も増え、そこから多くの人へ繋がります。良い口コミは自然に広まり、更なる来院数、売上アップも期待できます。


4 MEO対策を自院で行う場合のポイント

MEO対策は、Googleマイビジネスの登録と自院の基本情報を設定することで簡単に始められますが、基本情報を設定しているだけではMEO対策にはなりません。

きちんとしたMEO対策を行うためには、こまめな更新と情報の充実化が重要です。
ここからは、自院でMEO対策を行う際のポイントをご紹介します。


4-1 正確な情報を掲載する

営業時間や院の基本情報等に変更があった場合は、きちんと最新の情報に更新することが大事です。加えて、自院のホームページやSNSなどを持っている場合は、情報を統一するようにしましょう。

Googleでは情報の正確性を重要視しているため、ネットで検索ができる情報の整合性が取れない場合、検索表示順位に悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、自院の情報を掲載しているサイトの情報はすべて統一することが大切です


4-2 写真や動画を投稿する

MEO対策で重要なことは「情報の豊富さ」です。Googleマイビジネスでは、写真や動画を投稿・掲載することができます。文字の情報よりもインパクトを持って自院の情報を伝えられる写真や動画を活用することで、ユーザーの注目を集めやすくなります。


4-3 自院サイトを充実化させる

自院のサイトやSNSもMEO対策に影響してきます。自院HPやSNSを持っている場合、Googleマイビジネス情報同様、自院HPやSNSの質の向上も重要です。 質の向上のためには、ユーザーが求めている情報を把握し、正確かつふんだんに記載する様にしましょう。


4-4 口コミに返信する

口コミや評価点は上位表示に大きく影響します。そのため、良い・悪いに関わらず入ってきた口コミにはきちんと返信することで、ユーザーからの信頼を得られるだけでなく、Googleからの評価も得やすくなります。


5 まとめ

今回は、歯科医院のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました。
歯科医院は…

1.低コストでMEO対策ができる
2.地域性の高いビジネスはMEO対策と相性が良い
3.写真や投稿を活用できる

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

1.問い合わせ・予約者数が増える
2.来院者・口コミが増える
3.売上も上がる
というメリットが見込めます。

ここまでご覧いただき、歯科医院でのGoogleマイビジネスを活用したMEO対策の有効性をご理解いただけたかと思います。

他医院と差はつけるには、少しでも早く対策を始めることが肝心!
「ちょっと自分一人でやるには自信がない」「すでに活用しているが効果に繋がっていない」「継続的に更新していけない」などお困りのことがありましたら、作成代行・運用代行を行っている代行会社に相談するのもおススメです。

弊社ではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っており、お客様へ最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っております。ぜひお気軽にお問い合わせください。


下記より、Googleマイビジネスのメディアガイドもダウンロードできますので、ご興味をお持ちいただけた方はぜひご覧になってください。

ダウンロードはこちら


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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー セールスプロモーションチーム

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