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2024.3.29.Fri

       

【中途採用成功事例】企業のビジョンに合わせ、目先の採用だけでなく入社後の定着~活躍する人材の採用に成功

中途採用の実態


リクルートワークス研究所の調査によると、2022年度の中途採用実績は前年度の1社当たり1.31人から1.52人へ、採用人数は増加しました。全ての従業員規模で採用実績が増加し、業種別では、卸売業が48.2%増加しましたが、小売業では14.0%、医療・福祉では8.1%減少しています。

また、経験者の採用実績も引き続き増加しており、経験者の採用人数が1社当たり0.99人となり、前年度より0.19人増加しました。企業がスキルの高い経験者をより積極的に採用する傾向が続いています。

必要な人数を確保できなかった企業が多く、採用難度が高まっています。2022年度下半期の中途採用で、「確保できた」と回答した企業は45.8%、「確保できなかった」と回答した企業は52.7%であり、採用難度が高まっていることが示されました。


参照:リクルートワークス研究所 中途採用実態調査 (2022年度実績、正規社員)


採用の背景


今回ご紹介する事例のクライアントは、「2021年にアメリカ進出」「2025年までに上場する」という目標を掲げていました。そこで、上場や海外進出に向けた人材を確保すること目的に採用活動を行っていました。特に特許取得や申請に力を入れるため、現在ECサイトまわりと兼任している人材を特許業務に注力させることを考えていました。具体的な採用目標は、近い将来にECサイトの運営を任せられる人材を1名確保することです。

これまでの採用手法では、ハローワークや縁故採用を主に利用してきましたが、ミスマッチが多く、定着に難しさを感じていました。さらに、社長の天才肌タイプのため、指示が日によって変わることによるフラストレーションのたまりやすさが挙げられます。また、教える体制が整っていないことも課題となっています。



ご提案内容


当初のターゲットは20代希望でしたが、上場やアメリカ進出といった点は若い人材には重い仕事であること、今後を考えると「少し経験のある若手」よりも「長く経験のある30代」の方が合っているのではないかという仮説のもと、ターゲットを変更をご提案しました。

ターゲットやメッセージの変更

①「少し経験のある若手」よりも「長く経験のある30代」の方が合っているのではないか?

組織の一員として一緒に上場を目指せる方の採用

②医療や健康を軸にしたメッセージ(社長を軸とした会社の想い)

一般に入浴剤は医療ではないので、その社風にマッチする人が特に長く続く

ターゲットに伝えたこと

①これからの組織を作り、一緒に成長ができる(人気のある商品なので、安定感がある)
②「本年度」海外進出など具体的な未来の日付(上場は「4年後」)
③健康のための商品製造


結果


結果として、応募数142名、面接数5名、採用数1名を達成することが出来ました。

◆ お客様の声


採用背景をヒアリングし認識を揃えていただき、当初頭に無いことの提案もしていただきました。結果にも繋がり、大変満足しています!

※目先の採用だけでなく、入社後の定着~活躍まで考えての提案にご満足いただきました。

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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー 営業本部

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株式会社アクシアエージェンシーのご紹介

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