具体的な課題解決の事例をご紹介します
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2023.10.10.Tue
【事例付き】8つのキャッチコピーでディスプレイ広告を配信した事例
ディスプレイ広告やSNSで広告を配信する際には必ずバナーが必要です。
バナーを作成するうえで重要なのが、
●誰向けに
●どんなメッセージを伝えるか
上記の2つが結果を大きく左右します。
アクシアエージェンシーでは、あらゆるキャッチコピーで8つのバナーを作成し、ディスプレイ広告を活用して同時配信しました。
表示回数やクリック率はどれくらい違うのか?
コンバージョン率に差はあったのか?
上記スコアを実際に作成したバナーと共に紹介します。
「どんなバナーを作成したらよいかわからない」
「反応の良かったバナーが気になる」
という方は是非参考にしてみてください。
- ①リアルイメージ訴求
- ②緊急訴求
- ③ターゲット絞り込み訴求
- ④共感訴求
- ⑤比較訴求
- ⑥変化訴求
- ⑦ぎくっと訴求
- ⑧感情移入訴求
-
各バナーの配信結果
- 表示回数ランキング
- クリック率ランキング
- 送客率ランキング
-
まとめ
- SNS広告・WEB広告の運用サービスを実施中
①リアルイメージ訴求
5W1Hを使って、商品やサービスを導入した後のイメージをリアルに表現することで「今、行動しなきゃ」と思わせます。「100%」や「2倍」などのできる限り具体的な数値をいれることで、よりリアルにイメージさせることができます。
コピーの例
● 来月から応募単価が半分に!?
● 1日5,000円で月26件の応募獲得をした方法とは?
発想のヒント
● 数日or数ヶ月以内にユーザーはどんな状態になれるか?
● どのような利益をどのくらい受けることが出来るか?
● 1日あたり、1秒あたりの数値に変換するとどうなるか?
②緊急訴求
こちらも①のリアルイメージ型と同様、顕在層向けのコピーになります。
リアルイメージ型との違いは、具体的な期限を伝え「急いで今行動する理由」を付け加えている点になります。
コピーの例
● 〇日まで特典あり!無料セミナー
● 締め切りまであと5日!無料セミナー
発想のヒント
● いつから募集を開始したか、いつ終わるか
● 通常時と比べてどれくらいお得なのか
● なぜ急ぐのか
③ターゲット絞り込み訴求
こちらはニーズが顕在化していない潜在層を狙えるコピーになります。
潜在層からのアクションを獲得するためには「自分のことだ」と思わせることが重要です。そこで、ターゲット絞り込み型ではペルソナ像から対象を絞り込んで訴求します。
コピーの例
● 不動産業界の採用担当者必見
● 人材紹介会社から紹介してもらえない人事の方へ
発想のヒント
● 自社商品やサービスのメインターゲット層のデモグラフィック像は?
● ライフスタイル、興味関心などデモグラ以外でターゲットを絞ることはできないか?
④共感訴求
宣伝色の強いバナーを読み飛ばしている人は必ず存在します。そういった人たちに反応してもらうために使用するのが共感型です。
ユーザー目線での体験談や共感されそうな悩みをそのままコピーにします。
コピーの例
● 「応募が来ない」から抜け出せた!
● 応募が来ないのは採用HPのせいだった!?
発想のヒント
● 商品やサービスの口コミをチェックする
● ユーザーの「リアルの喜びの感想」を想像する
● 実際に商品やサービスを使用して感じることをコピーにする
⑤比較訴求
別の商品、サービスと比較したときの「差」をコピーにする型です。基本的には同一カテゴリの類似商品と比較しますが、得られる効果が類似する別のカテゴリ商品やサービスと比較するときもあります。
比較対象が有名なものであればあるほど、ユーザーはイメージしやすくなります。得られる効果・使った時の感覚・価格などその商品の強みになる要素を「差」として説明するとより反応率が高いコピーになります。
コピーの例
● 経営コンサルよりもノウハウ豊富
● ヘッドハンティングより高コスパ
発想のヒント
● 代替できる商品やサービスを考える
● その中でも特に有名な商品やサービスと比較できないか考える
● 今流行っている商品やサービスと比較することはできないか考える
⑥変化訴求
⑤の変化型は「別の商品やサービス」と比較したときの差を説明する型でした。変化型は商品やサービスを使ったユーザーの過去と未来の「差」を説明する型になります。
数字やグラフなどを組み合わせてイメージさせることができればより強力なコピーになります。
コピーの例
● (数字やグラフを使って)採用単価70万円削減
● 毎日応募が不安から応募が楽しみに
発想のヒント
● その商品やサービスを3ヶ月使うとどのような変化が期待できるか
● ユーザーの感情や体質、スキルなどがどう変化する可能性があるか
⑦ぎくっと訴求
ユーザーが抱えているコンプレックスや課題に対して、「ぎくっと」させるフレーズをコピーにします。表現方法や使うフレーズで成果が変わるため、ヒットするコピーが見つかるまで何度もテストをしなければならない場合もあります。
また、ユーザーに不快な印象を持たれる可能性もあるため注意が必要です。
コピーの例
● いつまでその採用を続けますか?
● まだひとりで悩んでいるんですか?
発想のヒント
● ユーザーはどんな悩みを抱えているか
● ユーザーが指摘されたくない悪い習慣はなにか
● 「嫌な奴」になりきって、指摘するとしたらどのように伝えるか
⑧感情移入訴求
ユーザーの声をそのままコピーにするという点は、共感型と似ています。共感型の場合は、商品やサービスを使った際の喜びを感想を言葉にしましたが、感情移入型は「商品やサービスを使う前」の欲望や欲求(意気込み・心の声)をそのままコピーにします。
心の叫びのようなコピーになるため同様の感情を持ったユーザーを引き込むことが出来ます。
コピーの例
● 「応募が取れない」から脱却してやるー!
● もうこれ以上採用コストをかけたくない…
発想のヒント
● ユーザーの欲望・欲求を考える
● ユーザーの欲望・欲求(意気込み・心の声)を言葉にしてみるとどうか
● 「ー」や「…」を使って感情が伝わるように工夫できないか
各バナーの配信結果
ここからは、アクシアエージェンシーで8つのバナーを配信した結果を紹介させていただきます。
各バナーごとにどれくらいスコアの差があったのか、参考にしてみてください。
配信期間:2023.8月17日~9月13日
表示回数ランキング
期間中、広告が表示されたバナーランキング
1位:⑦ぎくっと訴求(269,207回)
2位:④共感訴求(170,557回)
3位:⑧感情移入訴求(83,273回)
4位:⑥変化訴求(74,633回)
5位:⑤比較訴求(62,636回)
6位:③ターゲット絞り込み訴求(49,861回)
7位:②緊急訴求(47,636回)
8位:①リアルイメージ訴求(25,713回)
2位:④共感訴求(170,557回)
3位:⑧感情移入訴求(83,273回)
4位:⑥変化訴求(74,633回)
5位:⑤比較訴求(62,636回)
6位:③ターゲット絞り込み訴求(49,861回)
7位:②緊急訴求(47,636回)
8位:①リアルイメージ訴求(25,713回)
期間中、一番多く表示されたのは⑦ぎくっと訴求となりました。
一番反応が悪かった①リアルイメージ訴求と表示回数が約10倍も差が出る結果となりました。
クリック率ランキング
期間中、クリック率が高かったバナーランキング
1位:⑧感情移入訴求(0.68%)
2位:④共感訴求(0.52%)
2位:⑦ぎくっと訴求(0.52)
4位:⑥変化訴求(0.41%)
5位:⑤比較訴求(0.40%)
6位:②緊急訴求(0.32%)
6位:③ターゲット絞り込み訴求(0.32%)
8位:①リアルイメージ訴求(0.14%)
2位:④共感訴求(0.52%)
2位:⑦ぎくっと訴求(0.52)
4位:⑥変化訴求(0.41%)
5位:⑤比較訴求(0.40%)
6位:②緊急訴求(0.32%)
6位:③ターゲット絞り込み訴求(0.32%)
8位:①リアルイメージ訴求(0.14%)
今回の期間では、一番クリック率が高かったのは⑧感情移入訴求となりました。
一番反応が悪かった①リアルイメージ訴求とクリック率が約5倍も差が出る結果となりました。
送客率ランキング
期間中、送客率(フォーム遷移、詳細ボタンクリックなど)が高かったバナーランキング
1位:⑧感情移入訴求(2.3%)
2位:⑥変化訴求(1.8%)
3位:⑦ぎくっと訴求(1.4%)
4位:④共感訴求(1.35%)
5位:③ターゲット絞り込み訴求(1.27%)
6位:⑤比較訴求(0.79%)
7位:②緊急訴求(0.65%)
8位:①リアルイメージ訴求(0.14%)
2位:⑥変化訴求(1.8%)
3位:⑦ぎくっと訴求(1.4%)
4位:④共感訴求(1.35%)
5位:③ターゲット絞り込み訴求(1.27%)
6位:⑤比較訴求(0.79%)
7位:②緊急訴求(0.65%)
8位:①リアルイメージ訴求(0.14%)
今回の期間では、一番送客率が高かったのは⑧感情移入訴求となりました。
一番反応が悪かった①リアルイメージ訴求とクリック率が10倍以上も差が出る結果となりました。
まとめ
今回は8パターンのディスプレイ広告を同時配信したデータを紹介させていただきました。短い期間でしたが、表示回数やクリック率、送客率に大きな差が出る結果となりました。
今後もアクシアエージェンシーでは、あらゆる訴求のバナーを用意して、テストをしていきます。どのようなバナーを作成したらよいかわからないという方は、今後も是非チェックしてみてください。
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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー マーケティング事業部
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