具体的な課題解決の事例をご紹介します
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2024.9.17.Tue
【成功事例】採用コンサルティングの導入で、アルバイト採用の一括管理&応募単価を削減!
1.採用活動を円滑に進めるための基盤を築いた採用コンサルティング
2.アルバイト採用を本部で一括管理することで、採用業務を効率化
3.媒体選定やデータ管理の改善により、応募単価を約80%削減
ではサービスを導入したことで、どのような変化・効果が生まれたのか?具体的な事例を伺うために、今回は採用担当の木村様に直接お話を伺いました。
◆営業プロフィール
大石 美穂(おおいし みほ)
株式会社アクシアエージェンシー
採用コンサルティング事業部 グループマネージャー
2017年に新卒入社。2019年から現在の部署に在籍し、全国展開されている企業様・派遣会社様を中心とした採用大手のお客様のアルバイトパート・中途領域を担当。過去には全国800店舗を展開するサービス系企業様より採用代行のご依頼を頂き、年間求人予算8000万円⇒5000万円へ削減した実績を持つ。
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直面した課題と本部一括化・コスト削減への取り組み
- 木村様が入社された当時の採用状況
- 採用コンサル導入のきっかけ
- 弊社とのお取り引きに至った決め手
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採用コンサルティングサービス導入の成果
- サービス導入後の変化
- 具体的な定量/定性目標
- 印象的なエピソード
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好調な掲載効果と、その先の理想像
- 現状の採用状況
- 営業担当によるサポート
- 今後実現したい目標
- クライアント情報
- 月額20万円~圧倒的低価格の採用コンサルティングサービス
直面した課題と本部一括化・コスト削減への取り組み
―まず、木村様が入社された当時の採用状況などについて教えてください。
私は中途入社6年目になるのですが、最初の3年ほどは一人で本社の人事を担当していました。採用活動は基本的に拠点ごとに行っており、場合によっては私に依頼が来て、自分なりに求人原稿を作成し、ホームページに掲載していました。
当時ホームページには30~40件ほど求人を載せていましたが、それでも応募は平均して月に1件あるかないか。無料掲載で充足できない時は新聞折込や求人広告を出稿していましたが、それも拠点ごとに任せており、掲載効果の把握が困難でした。時には応募が来なくても同じ原稿・媒体で出し続けていることも。全体として、PDCAサイクルが上手く機能していなかった印象があります。求人にかける費用も年々上がっていました。
―なるほど。そこから何か転機は訪れたのでしょうか?
2022年にアルバイト採用の本部一括化と求人コストの削減が経営層からのミッションとして与えられました。これはとても大きな一歩になると感じた一方で、「何から取り組めばいいんだろう」と不安を感じた部分も正直ありましたね。そこでまず始めたのは、採用をお任せする求人広告会社の選定。ネットでとにかく色々探して、その中の1社として御社からご提案をいただきました。
―弊社とのお取り引きに至った決め手は何だったのでしょうか?
大手企業を含む複数の企業からお話を伺った中で、一番丁寧で分かりやすいご提案をいただけたからです。本部一括化・求人コストの削減にあたって、どのような手順を踏むべきか、課題は何なのか、まず取り組むべきことは何なのかなど、すべて私の理解度に合わせて、教えていただけました。“採用担当者”とはいえ独学で業務を進めてきた身としては、イチから順を追って話してくださる安心感がありましたね。
採用コンサルティングサービス導入の成果
―サービス導入後の変化について教えてください。
これまで求人を掲載する際は、私一人で媒体の特徴を調べて社員に提案したり、効果を出すため原稿内容を修正したりと、正解がわからない中で一生懸命調べて、試行錯誤していました。ですが、“採用のプロ”として御社から適切なプランや求人原稿を提案いただけるようになって、そのあたりの作業がすごく楽になりましたね。前はアルバイト採用で手一杯でしたが、新卒・中途採用や人事面談など、他の業務にも取り組む時間を確保できるようになりました。同時に採用活動でわからないことがあれば、素朴な質問でもすぐに聞ける方がいるというのが心強かったです。
―具体的にどのような目標を立てられていたのですか?
定量的な目標でいうと、応募単価の削減です。2022年当時は3万円ほどかかっていたのですが、まずは1万5000円を目指そうという話になりました。結果、今では安定して1万円台を下回っており、2024年5月は5800円。およそ2年で約80%のコスト削減に成功できました。
定性的な目標だと、応募者や掲載データの蓄積です。こちらも本部一括化に伴い、情報を集約できる体制を整えていただき、求人管理シートによって募集案件ごとの仕事内容や住所などを整理できるようになりました。
―その他、印象的な変化やエピソードはありますか?
各拠点の担当者が採用活動に対して積極的になったことです。導入前と比べて、原稿掲載に必要な求人情報を詳細に提出してくれたり、自分なりの原稿修正案や意見を出してくれたり、採用に関する質問をしてくれたりするようになりました。私自身、段々と知識が深まり「タウンワークってこんな媒体だよ」「応募が来たらすぐ連絡するように」などの投げかけをしていたので、一方通行にならない良い風土が根付いたなと思います。
また、原稿作成において、御社の制作力に驚いたのを覚えています。施設ごとの特徴を活かしたキャッチコピーや、魅力的に表現された仕事内容を見て、感動しました。
好調な掲載効果と、その先の理想像
―現状の採用状況について教えてください。
タウンワークの『枠得プラン』を中心に、Indeed PLUSと併用して採用活動を行っています。弊社は慎重に意思決定をするタイプなので『枠得プラン』の導入に少しお時間いただきました。しかしいざ運用を始めてみると想像を遥かに超える効果が出ており、「もっと早く導入していれば…」と悔やんでいるほどです。
―営業担当によるサポートは何か得られていますか?
月1~2回ほど効果の振り返りを行っていただき、直近の効果確認と次回の打ち手をお話しいただいています。最近は各現場から私に質問がきて、わからないことを振り返りの時間に聞いたり、グループチャットがあるのでそこで質問したりしていますね。いつも迅速な対応をいただけているので、とても助かっています。
―最後に、今後実現したい目標について教えてください。
アルバイト採用の本部一括化・求人コストの削減が軌道に乗った今、さらに採用活動を改善するために現場ごとの退職率や退職理由のデータ化と課題発見、採用単価のデータ収集などを進めたいです。これによって入社後の定着率を高めると同時に、よりコスト削減に繋がる採用活動ができると考えています。ぜひこれからも課題に対して新しい施策・打ち手などを提案いただけますと幸いです。
ありがとうございました!
クライアント情報
株式会社アドバンスサービス
設立 :1994年1月
資本金:1000万円
従業員数:グループ全体1100名(パート アルバイト含む)
URL :https://www.advance1997.co.jp/
月額20万円~圧倒的低価格の採用コンサルティングサービス
アクシアエージェンシーの採用コンサルティングサービスは、新卒・中途・アルバイト・派遣、各領域専門のコンサルタントが担当してあらゆる課題解決をサポートします。
求人広告、人材紹介、ダイレクトリクルーティング、オウンドメディアやWEBマーケティング、デザイン・クリエティブなどの領域でのスペシャリストが在籍。採用ニーズに合わせて各スペシャリストによるプロジェクトチームを編成しコンサルティングを行います。
ご相談は無料ですので、採用や人材に関わるお悩みをお抱えの際はぜひお気軽にお問い合わせください。
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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー 採用コンサルティング事業部
リクルート正規代理店/Indeedシルバーパートナー/Googleパートナー
株式会社アクシアエージェンシーのご紹介
総合的な採用支援会社として採用コンサルティング、採用ブランディング、求人広告代理事業、人材紹介、採用代行、スカウト代行、採用HP・動画制作、採用WEB広告、SNS運用、定着支援、育成研修など幅広い事業・サービスを展開。企業のあらゆる採用課題を様々なサービスを活用して解決します。
多くのお客様にご期待いただき、今では全国各地約8640社(※2022年度実績)の採用支援実績があります。新卒、中途、アルバイト、派遣採用のすべての領域で対応可能です。
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