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具体的な課題解決の事例をご紹介します

About our service and solution

2023.12.14.Thu

       

採用難職種×エリアの採用成功事例!事業戦略を叶えた採用戦略とは?



「全国に複数店舗・事業所を持っていて、なかなか採用に結び付かない…」
「媒体や人材紹介を多く使っているが、応募が集まらない…」
「応募は来るが、求めている人材からの応募が少ない…」


求める人材を採用成功に結び付ける為には、採用戦略をしっかり考えることが大切です。 採用が難しい今だからこそ、企業様、担当者様のお悩みを解決できるように、 当社アクシアエージェンシーは第二の人事担当として様々なお悩みに伴走させていただきます。



採用事例


◆ 採用の背景


・全国に年間40店舗ペースでの出店拡大を実現したい
⇒新店舗オープンに伴い、店の経営を任せる店長候補を年間50名採用を目指す。
・直近では北陸地方、また地方各地で出店を急速に拡大しており、社員・AP採用が急務となっている(事業・店舗拡大を目指すにあたっての採用)

◆ そんな会社が抱えていた問題は…


・出店ペースが加速しており、人材採用が事業(店舗)拡大に付いていけない可能性が…。
・社内調達による地方間の人事異動、それによる定着の悪化
・人手重視による採用でさらに定着も悪化

◆ そこで解くべき採用課題は…


採用難エリアの
総応募数最大化
有効応募数最大化
の実現

◆ 企画概要は…


➀総応募数の最大化
・エリア配属へ勤務地変更
・エリア採用に合わせたTMの見直し
オプションの追加

➁有効応募数の最大化
・エリア希望者へのDM送付
・エリア希望者に向けたスカウト文面配信回数の工夫


◆ そして何より大事なことは…


人員配置ルール(エリア配属)を実現!
・事業課題解決に向けて、エリアの求職者の取りこぼしがある事実をもとに、先方責任者が先方役員に稟議を通じて実現!




誰に、何を、どのように伝えたのか


◆ 採用ターゲット(WHO)


・コロナの影響を受け、安定・安心して働ける環境を望んでいる方。
 また、UIターンで地元に戻って、地元で働きたい方。
・飲食業界経験者(居酒屋やスーパーなども含む)などの販サ経験者販サ希望者

◆ 何を伝えたのか(WHAT)


・地元、希望のエリアで長く働ける安心感。
・これからの出店計画(事業計画)や安定性(業界トップクラス、売り上げも右肩上がり)。
経営目線で仕事ができる。現場作業が主な業務ではなく、売上管理、発注・仕入業務、販促企画、売り場づくり、採用及び教育などマネジメント業務が主であることを訴求。
・従業員の声を大切にした働きやすさ。会社としても人事制度会議を実施し、年間休日数を増やしたり、明確な昇格(評価)制度の作成、手当、社員旅行などを作り上げている。

◆ どのように伝えたのか(HOW)


・エリアに合わせた原稿設計。(そのエリアではどこの店が多いかなど、身近に感じるワードで訴求
・スカウト(第一弾~第五弾)の文面で以下の内容を伝える。
・仕事の規模(年商億単位での仕事であること)
・早期でのキャリアアップが可能であること
・グループの規模(全国340店舗を展開、売上高488億円)で安定していること
・今後も年間40店舗ペースで出店予定である勢いのある会社であること
・仕事内容では、ただのスーパーの店長(現場作業)ではないこと
・業務は現場作業ではなく、マネジメント業務であること
・働く環境や柔軟な働き方を実現できること
・会社として人事制度会議も実施し、年休の増加や様々な手当の充実、評価制度の改善を行っていること


採用結果


◆ 採用難エリアで3.5倍の正社員の採用成功を実現!


取組前(1回平均)

採用数_東北1.5名、北陸0名、四国0.5名
=2.0名

取組後(1回平均)

採用数_東北3名、北陸2名、四国2名 =7.0名

◆ 結果採用できた人はこんな人!


➀元飲食店店長経験者(居酒屋)の30代男性

コロナの影響による業績不振で転職を決意。
接客~店舗経営までの経験があり、その経験・スキルを活かせる環境で働きたいという思いで応募。入社3ヶ月で店長になり、その後3年目にエリアマネージャーとして活躍中。

➁異業種出身の40代男性

現在は首都圏で働いているが、地元(東海)に戻って働きたいと転職を決意。
家族や友人など地元で働けることを条件に転職先を探し、地域限定配属の魅力に惹かれ応募。販売・サービス経験の経験はないが、店長になるために現在東北店舗で研修&活躍中。



◆ お客様への提供価値


・エリア決定数増を通じて、エリアの出店計画の遅れを挽回できた。
・エリア限定勤務に社内ルールを変更できたことで、定着率の向上にもつながった。
・組織課題であるエリア限定配属の実現。

◆ 求職者への提供価値


・コロナ禍後における、販サカスタマーの活躍機会の提供。
・エリアカスタマーに地元で働ける求人を届け、エリアでの活躍機会を提供。


上記を実現した採用手法は…リクナビNEXT!


◆ キャンペーン情報


➀お試しプラン(シングルプランライト)

最大8週間掲載税別8万円~ご利用いただけます。
※12月27日(水)掲載開始号まで
※初めてご利用いただいたお客様、または2022年10/1以降に掲載実績がないお客様限定



➁複数職種をご検討されているお客様(シングルプラン300・チケットプラン300)

回数券をご利用いただくことで2職種目、3職種目の掲載がお得になります!






<indeed>も取り扱っております!


TVCMでも話題の月間訪問者数4140万人を誇る求人検索エンジンです。※2022年3月

◆ Indeedについて


Indeedは求人に特化した検索エンジンで、インターネットに存在するさまざまな求人情報を読み込んで掲載したり、Indeedに直接原稿を掲載したり、毎月約280万人以上の求人案件が追加されています。
月間訪問者数は約4140万人を誇るサイトのため、求職者へ幅広くアプローチすることが可能です!

クリック課金型”で、貴社原稿が閲覧された分だけ料金がかかるシステムです。
Indeedのスポンサー求人は、求人情報が求職者にクリックされた時にのみ、 請求金額が加算される「クリック課金型」を採用しています。

◆ そのほかIndeedのメリット


★indeedはキーワード×勤務地の掛け合わせで検索する仕様になっているため、 あらゆる求人サイトのうち、求職者の平均滞在時間が長く、しっかり仕事を探す人が多いのが特徴です。
★人が集まりやすい案件は予算を最小限に、集まりにくい案件に予算をかけるなど、全体最適を踏まえて予算を設計するため、コストパフォーマンスも◎

ご利用料金

1ヶ月144,000円からご掲載可能です。

ご留意点

利用できるかの確認で少しお時間をいただきます。
利用できない場合は別途ご提案差し上げます。


多種多様な研修も用意しています!




現在、多くの企業様が下記のような課題に直面しています。すべての根幹に あるのは「コミュニケーション不足」です。コミュニケーションが良好かつ活性化すると「心理的安全性」が高まり、従業員満足度と顧客満足度の双方が高まります。
弊社ではコミュニケーション能力を向上させる「聴く力」「伝える力」を、参加体験型の研修を行うことで御社内に定着するようサポート致します。






採用や人材に関わるお悩みはアクシアエージェンシーへ


アクシアエージェンシーでは、総合求人広告代理店として全国各地200以上の求人広告を取り扱うだけでなく、人材採用のパートナーとして採用コンサルティング採用代行人材紹介採用HP作成SNS運用などのオウンドメディアリクルーティング、さらに定着・育成支援など、幅広いサービスを展開しています。お客様の人材に関する様々なお悩みに対応することが可能です。

ご相談は無料ですので、採用や人材に関わるお悩みをお抱えの際はぜひお気軽にお問い合わせください。


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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー 営業本部

リクルート正規代理店/Indeedシルバーパートナー/Googleパートナー
株式会社アクシアエージェンシーのご紹介

総合的な採用支援会社として採用コンサルティング、採用ブランディング、求人広告代理事業、人材紹介、採用代行、スカウト代行、採用HP・動画制作、採用WEB広告、SNS運用、定着支援、育成研修など幅広い事業・サービスを展開。企業のあらゆる採用課題を様々なサービスを活用して解決します。
多くのお客様にご期待いただき、今では全国各地約8640社(※2022年度実績)の採用支援実績があります。新卒、中途、アルバイト、派遣採用のすべての領域で対応可能です。

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