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具体的な課題解決の事例をご紹介します

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2023.12.12.Tue

       

リクナビネクストで20代の若手採用に成功!入社後の定着や活躍を見据えた広告設計の事例をご紹介します

「20~30代前半の若手を採用したいけれど、そもそも応募が来ない…」
「採用しても定着せず直ぐに辞めてしまう」


こんなお悩み、よく耳にしませんか?若手採用は母集団形成や応募を集めることが難しく、また、採用後も定着に課題が残るなど、中途採用の中でも難易度の高い採用ターゲットです。

そこでこちらの記事では、若手が活躍できる職場と入社したい求職者とのマッチングを実現した事例をご紹介いたします。ぜひご参考になれば幸いです。


企業概要・採用ニーズの概要


◆ 企業概要


今回ご紹介する事例は、創業39年の歴史を誇り、自転車関連の駐輪場システム設置で確かな実績を築いてきた企業様の事例です。業界の中でもニッチな領域ながら、安定した経営基盤と高い顧客関係性により、継続的な発注依頼が寄せられています。

また、社員の定着率も非常に高く、着実な営業スタイルが評価されています。駐輪場システムの営業は成果が即座に目に見えるものではありませんが、日ごろから着実に顧客関係性を築く努力を怠らないことで、確実に結果を残すことができます。営業としての目標も前年の成績を考慮した上で、必ず達成できる数字を設定しており、ガツガツとした営業スタイルではないため非常に高い定着率を実現できていました。

◆ 採用背景


最後の採用から10年経ち、従業員の平均年齢が上がっていたため、若返りを兼ねて今後1~3年を見据えた増員募集を計画していました。


採用課題


◆ 顧客の悩み


「ここ数年はハローワークしか使っていない」「採用しても1ヶ月程度で辞めてしまう」というお悩みを抱えていました。また、直近の採用では特に定着ができておらず、その理由を紐解いて再発を防止したいとの希望がありました。

採用ができない場合、社内の高齢化が進み平均年齢が60歳を超える事態に。最悪の場合、事業存続の危機になるという危機的な状況でした。



◆ 採用しても定着しない理由の仮設


①タイプ、スキルマッチが出来ていない
②マネジメント体制が整っていない。また、社員の中でもマネジメント力に差があり、統一感や育成の方向性が統一されていない
③入社後の研修や育成マニュアルが無い
④年齢差のギャップがあり、上司と部下の連携に難がある

など、採用しても定着しない理由を仮設立て、ご提案を行いました。


今回取り組んだこと


◆ 定着率低下の要因抽出


「人柄」「志向性」など応募レジュメでは見えにくい要素をレポートから抽出し、採用者と既存社員の相互理解を促進することで、マネジメントを改善し定着率向上を目指します。
これを実現するために、採用者本人、上司、面接担当者など、計10名に対して「適性検査」の実施を提案しました。

◆ 「企業の強み×採用ターゲット」を明確化


有効応募数の最大化に向けて、採用ターゲットに対する企業の強みを明確化し、訴求しました。

採用ターゲット

千葉県在住の26歳男性で、新卒入社から4年、新宿のショップ店員として働いている。
人と話すことや接客が好きで販売職になったものの残業が毎日2時間程度あり、帰宅するのは夜9時をまわる日々。ショップの商品は安価なものが多く、小商い感が否めない。
また、スタッフの入れ替わりも激しく、より厚待遇を目指して転職するスタッフが多いため、将来を考えると「自分もそろそろ…」という気持ちになっている。

※ターゲットの心理(仮説) 就活時代にも営業職の選考は受けたが、「ノルマがきつそう」「怒られたり厳しそう」などネガティブなイメージと想定。そこに向けて同社の特徴を伝えていく。

企業の強み

駐輪場システムの設置という事業をメインにしており、ニッチではあるものの、競合も少ないため非常に安定している。創業から39年の歴史で、大手ゼネコンや自治体からの発注も継続的に獲得。

また、10年前までに採用した社員はみんな今でも活躍しており、もともとの定着率は非常に高い状態であった。

◆ 訴求ポイント


・ルート営業のため、顧客関係性の構築が第一であり、短期業績を求めるスタイルではない。
・ひとつのことにコツコツと取り組み続ける継続性があれば、成果が出せる仕事である。
・営業目標はあるものの目標に対して穏やかな社風がある。


ご掲載結果


応募数123件⇒面接数28件⇒内定数2件⇒承諾数2

●採用者プロフィール
・25歳(男性)/元販売職
・26歳(女性)/元事務職

今回2名を採用できたことにより既存社員の今まで定型化していた営業スタイルを再度見直し、既存顧客へのアプローチ方法も新人ならではの視点を取り入れることができました。

また、SNSなどで自社商品の発信を行いたいが、SNSに疎く発信が滞っていた中で、20代の採用ができたことにより、多方面からの自社商品発信を行う1歩を踏み出すことができるようになりました。


中途採用ならリクナビNEXT



◆ お得に掲載できるキャンペーン情報


シングルプランライト



お試しプランとして、最大8週間掲載を税別8万円でご利用いただけます。

※12月27日(水)掲載開始号まで
※初めてご利用いただいたお客様、または2022年10/1以降に掲載実績がないお客様限定

シングルプラン300・チケットプラン300

複数職種をご検討されているお客様は、回数券をご利用いただくことで2職種目、3職種目の掲載がお得になります。




Indeedも取り扱っています


Indeedは求人に特化した検索エンジンで、インターネットに存在するさまざまな求人情報を読み込み、掲載したり、Indeedに直接原稿を掲載しており、毎月約280万人以上の求人案件が追加されています。月間訪問者数は約4140万人(※2022年3月時点)を誇るサイトのため、求職者へ幅広くアプローチすることが可能です。

さらに、Indeedの有料掲載はクリック課金型の求人広告なので、求人原稿が閲覧された分だけ料金がかかるシステムのため効率の良い採用活動が可能になります。

◆ Indeedのメリット


Indeedはキーワード×勤務地の掛け合わせで検索する仕様になっているため、あらゆる求人サイトの中でモ求職者の平均滞在時間が長く、しっかり仕事を探す人が多いのが特徴です。

さらに、人が集まりやすい案件は予算を最小限に、集まりにくい案件に予算をかけるなど、全体最適を踏まえて予算を設計するためコストパフォーマンスが良いのも特徴です。

◆ Indeedのご掲載料金


1ヶ月144,000円からご掲載可能です。
※利用できるかの確認で少しお時間をいただきます。利用できない場合は別途ご提案差し上げます。

アクシアエージェンシーは、リクルート正規代理店・Indeedシルバーパートナーとして、求人広告代理店としてのノウハウと豊富なIndeed運用実績があります。初めてのIndeedのご掲載や、運用中の広告の掲載効果にお悩みをお抱えの際は、ぜひお気軽にご相談ください。


多種多様な研修も用意しています




現在、多くの企業様が下記のような課題に直面しています。すべての根幹にあるのは「コミュニケーション不足」です。

コミュニケーションが良好かつ活性化すると「心理的安全性」が高まり、従業員満足度と顧客満足度の双方が高まります。弊社ではコミュニケーション能力を向上させる「聴く力」「伝える力」を、参加体験型の研修を行うことで御社内に定着するようサポート致します。



◆ 採用や人材に関わるお悩みはアクシアエージェンシーへ


アクシアエージェンシーでは、総合求人広告代理店として全国各地200以上の求人広告を取り扱うだけでなく、人材採用のパートナーとして採用コンサルティング採用代行人材紹介採用HP作成SNS運用などのオウンドメディアリクルーティング、さらに定着・育成支援など、幅広いサービスを展開しています。お客様の人材に関する様々なお悩みに対応することが可能です。

ご相談は無料ですので、採用や人材に関わるお悩みをお抱えの際はぜひお気軽にお問い合わせください。


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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー 営業本部

リクルート正規代理店/Indeedシルバーパートナー/Googleパートナー
株式会社アクシアエージェンシーのご紹介

総合的な採用支援会社として採用コンサルティング、採用ブランディング、求人広告代理事業、人材紹介、採用代行、スカウト代行、採用HP・動画制作、採用WEB広告、SNS運用、定着支援、育成研修など幅広い事業・サービスを展開。企業のあらゆる採用課題を様々なサービスを活用して解決します。
多くのお客様にご期待いただき、今では全国各地約8640社(※2022年度実績)の採用支援実績があります。新卒、中途、アルバイト、派遣採用のすべての領域で対応可能です。

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