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2023.10.16.Mon

       

フロムエーナビの掲載料金やおすすめ料金プランは?特徴やオプションについても詳しく解説!




フロム・エーナビの特徴は?


フロム・エーナビとは、リクルートのアルバイト・パート向け求人サイトです。10代~20代の若手を中心に幅広い年齢層・属性の求職者にご利用いただいております。

高校生・学生向けの専用アプリや、LINEのお友達登録すると会話しながら仕事を紹介してくれるなど、若手にとって「使いやすい」「探しやすい」という工夫がなされています。


タウンワーク利用者との違い


実はタウンワークとフロム・エーナビで利用者が異なり、より若年層比率が高いのがフロム・エーナビの特徴です。

◆タウンワークユーザー


WEB

10代~20代、学生/アルバイト・パートを中心にご利用いただいています。



参考:タウンワーク関東エリア メディアガイド 株式会社リクルート

フリーペーパー

幅広い年齢・職業の方にご利用いただいています。



参考:タウンワーク関東エリア メディアガイド 株式会社リクルート

◆フロムエーナビユーザー




参考:【公式窓口】フロム・エー ナビ 株式会社リクルート

30歳未満の利用者比率は、タウンワークで34%、フロム・エーナビでは60%となっています。
その理由は、集客手法の違いです。
フロム・エーナビは、先にもご紹介した学生向けアプリやLINEの他にも、サイト内に「学生専用ページ」や「若年層ニーズに寄り添った機能・コンテンツ」を用意するなどの若年層集客に特化しているため、若年層比率が高い結果となっています。



参考:関東エリア総合メディアガイド 株式会社リクルート


多様な集客経路


フロム・エーナビへご掲載いただいた原稿は無料でタウンワークネットやフロム・エー社員ナビにも掲載されます。



参考:関東エリア総合メディアガイド 株式会社リクルート

また、Lacottoやニフティ求人、シゴト.inなどの有力外部サイトやdocomoやSoftbankなどの大手モバイルキャリアと提携して、さらなるユーザーを獲得しています。


フロム・エーナビ掲載費用の仕組み



◆フロム・エーナビは掲載課金型の求人広告


フロム・エーナビは、求人情報をご掲載すると料金が発生する掲載課金型の広告です。掲載料金はプランや勤務地数によって異なりますが、応募数や面接数・採用者数などの成果によって料金が変動することはありません。

掲載課金型と対になる料金体系が、成功報酬型です。成功報酬型は求人情報のご掲載自体には料金は発生しませんが、採用成功ごとに○○円といったように成果に対して料金が発生する仕組みとなっています。

一般的には、できるだけ早く、かつ多くの応募を集めたい場合は掲載課金型の求人広告が適しています。一方、掲載のコストを抑えながら長く掲載、募集をしたい場合は成功報酬型が適していると言われます。

◆掲載料金は商品タイプ(プラン)×掲載週数×勤務地数により異なる


商品タイプ4種類×掲載週数3種類×勤務地数6種類の全72通りの掲載料金があります。


参考:タウンワーク関東エリア メディアガイド 株式会社リクルート
また、商品タイプがあがるほど、掲載順位が上がり、求職者に見てもらう確率が高くなります。


参考:フロム・エー ナビ メディアガイド 株式会社リクルート

流し見をしている人にも見てもらえるのがフリーペーパーの利点です。
サイトやアプリでは、求職者が検索した条件にマッチしないと原稿にたどり着かないため、検索の数や何を設定するかなどによっても効果が左右されます。ただ、フリーペーパーでは誌面の大きさで料金が決まるため、情報量を多く入れようと思うとその分コストが高くなります。

一方で、商品タイプによる原稿情報量にほとんど違いがないのがサイトやアプリの利点です。
※情報量で違いが出るのは写真(画像)の枚数のみで、FAⅠ・FAⅡ・FAⅢは写真3点までに対して、FAプレミアムでは写真5点まで掲載することが可能です。

求人サイトで効率よく採用をすすめるためには、どれだけ多くの人の目につくかという点が非常に重要となってきます。
検索の設定数が多い上位プランほど、求職者の検索にヒットする確率が高くなるため、応募の可能性が上がります。
また、どの検索を設定するのかというのも閲覧数に影響がでてきます。

◆掲載プランの組み合わせ例


お客様のご状況にあわせて全72通りからプランを組み合わせることができます。実際に、組み合わせの例を6パターンご紹介させて頂きます。

【CASE1】
1週あたりの掲載料金を抑えてじっくり採用したい

「商品タイプ:FAⅡ」×「掲載週数:4週間」×「勤務地数:1」
採用難職種の募集や掲載週数を長くして様々なユーザーにリーチしたい場合などにおすすめのプランです。


【CASE2】
急な欠員が発生した為、早く採用したい

「商品タイプ:FAプレミアム」×「掲載週数:1週間」×「勤務地数:1」
採用スピードを最優先したい場合におすすめのプランです。


【CASE3】
オープニングや繁忙期に伴い、複数店舗で大量募集したい

「商品タイプ:FAプレミアム」×「掲載週数:2週間」×「勤務地数:10」
複数店舗で計画的に大量採用したい場合におすすめのプランです。


【CASE4】
1店舗あたりの掲載料金を抑えて募集したい

「商品タイプ:FAⅡ」×「掲載週数:1週間」×「勤務地数:30」
一度に複数店舗の募集をかけることで、1店舗あたりの採用料金を抑えたい場合におすすめのプランです。


【CASE5-1】
もっと多くの求職者を採用したい

「商品タイプ:FAⅡ」×「掲載週数:4週間」×「勤務地数:3」+「タウンワーク」
フロムエーナビとタウンワーク、双方のメディアに掲載することで様々なユーザーにリーチできます。


【CASE5-2】
もっと多くの求職者を採用したい

「商品タイプ:FAⅢ」×「掲載週数:1週間」×「勤務地数:1」+「アイプラス」
基本プランに「フロムエーナビアイプラス」を加えることで、求人検索エンジンから多くのユーザーにリーチできます。

◆掲載料金について


勤務地数は(1・3・5・10・20・30)の6パターンから選ぶ事ができます。



◆フロム・エーナビのオプション商品について

参考:タウンワーク関東エリア メディアガイド 株式会社リクルート

※掲載料金・オプション共に関東エリアの場合
※他エリアの掲載料金につきましてはお気軽にお問合せ下さい。

特集

毎週木曜日・月曜日掲載開始にあわせて週替わりの特集をご用意しています。特集参画すると、TOPページの特集バナーから流入した求職者へもアプローチが可能です。



アイプラス

フロム・エーナビ内部の流入を強化する「ピカイチワード」と、フロム・エーナビ外部からの流入を強化するIndeedスポンサー求人枠がセットになるオプションです。ピカイチワードとは、設定したワードがTOPページの枠内に優先して表示されます。



サーチローテーション

フロム・エーナビ内部からの流入を強化するオプションです。表示のされ方については以下の2点があります。

(1)アクセス数の多い「検索一覧画面」にサーチローテーション枠を設置!
フロムエーナビ上で、アクセス数の多い「検索一覧画面」の中で最も目立つ最上部・最下部の2箇所に、ラベル付きでローテーション表示します!
サーチローテーションご参画原稿についてはサーチローテーション枠以外の通常原稿枠にも、原稿が掲載されるので求職者の目につきやすくなります。

(2)ユーザーの検索条件に合致した原稿をサーチローテーション枠に特別表示!
フロムエーナビ内のフリーワード・エリア・駅・職種検索や、外部検索エンジンを使って、貴社原稿に設定している条件と同じ条件で探しているユーザーに、サーチローテーション枠で効果的にアピールできます!
サーチローテーション枠には、ご参画いただいた原稿の中から、ユーザー検索に合致したものがローテーションで表示されます。つまり、単純に表示回数が増えるというわけではなく、有効な表示回数が増えるという仕組みです。



参考:フロム・エー ナビ メディアガイド 株式会社リクルート

アピールプラス

対象エリアのTOPページの上位の目立つ位置にバナーを設置。
「積極採用!ねらい目求人」と記載され、求職者から注目されるつくりになっています。




お得な掲載プランを利用してコスト削減


フロム・エーナビを含めリクルートが発行する求人広告は、広告代理店の営業個人の権限で割引することができません。(リクルートと直接の取引でも同様です)
しかし、多くの採用を計画している企業様や採用難易度の高い職種の採用が必要な企業様など、年間通して求人広告をご掲載している企業様は少しでも採用にかかるコストを抑えたいですよね。
そこでここからは、フロム・エーナビを利用して採用コストを抑えるポイントを2つご紹介いたします。

◆つど割プランを利用する


東名阪共通つど割プランは、リクルートが発行する求人広告の過去1年間の利用実績に応じて割引をご提供するものです。
例えば、昨年の掲載実績が年間90万円以上で10%の割引が適用されます。また、年間170万円以上で15%、400万円以上では20%の割引となります。
※ご利用いただけるのは東名阪商品のみです。エリアによってはご利用いただけない場合があります。

◆全国共通割引券を利用する


もう1つのお得なプランが、全国共通割引券で、ご購入いただく金額に応じて割引を提供します。

こちらはつど割プランとは異なり、過去に取引実績がなくてもご購入いただけます。また、全国でご利用いただけるのも特徴です。 さらに、一括でご購入いただくため、ご掲載のたびに面倒なお支払いが発生しない点もメリットです。

掲載プランやオプションプラン、お得な割引プランの詳細はこちらのメディアガイドからもご確認いただけます。無料でダウンロード可能ですので、ぜひご参考になさってください。


メディアガイドはこちら



まとめ


フロムエーナビには、様々な掲載プランやオプションプランが用意されています。募集する職種やエリアなどによって、効果的なプランやオプションの組み合わせは変わってきますので、採用にお困りの場合は一度採用のプロにご相談してみるのもいかがでしょうか?

アクシアエージェンシーは総合求人広告代理店として全国各地100以上の求人広告を取り扱うだけでなく、人材採用のパートナーとしてWEB広告運用採用コンサルティング採用代行定着支援など幅広いサービスを展開することで、お客様の人材に関する様々なお悩みに対応することが可能です。

ご相談・ご提案は無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー 採用コンサルティング事業部

リクルート正規代理店/Indeedシルバーパートナー/Googleパートナー
株式会社アクシアエージェンシーのご紹介

総合的な採用支援会社として採用コンサルティング、採用ブランディング、求人広告代理事業、人材紹介、採用代行、スカウト代行、採用HP・動画制作、採用WEB広告、SNS運用、定着支援、育成研修など幅広い事業・サービスを展開。企業のあらゆる採用課題を様々なサービスを活用して解決します。
多くのお客様にご期待いただき、今では全国各地約8640社(※2022年度実績)の採用支援実績があります。新卒、中途、アルバイト、派遣採用のすべての領域で対応可能です。

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