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2021.3.26.Fri

【Indeed企業ページプレミアム(CMPP)とは?応募率・採用マッチング率が劇的に改善した事例もご紹介!】

『Indeed企業ページプレミアム』について、ご存知でしょうか?

昨今、採用市場では、様々な採用手法があり、
それぞれが、企業の採用目的や課題に応じて、選定・利用されている状況です。

<現状の採用手法の例>
一般公募、ハローワーク、求人検索ポータルサイト(Indeed、Google・Yahoo仕事検索など)、人材紹介、派遣、スカウト型(ビズリーチなど)、ソーシャルリクルーティング、リファラル採用、アルムナイ採用、オウンドメディアリクルーティング、他。

Indeed企業ページプレミアムは、上記「オウンドメディアリクルーティング」の一種で、
「自社所有メディアを活用した採用手法(商品)」という位置づけとなります。
◆関連記事  オウンドメディアリクルーティングによる採用ブランディングの方法とは


■Indeed企業ページプレミアムとは?
Indeedのプラットフォーム上に、自社の魅力的なHPを持つことができ、そこに様々なコンテンツ(動画含む)を盛り込み情報発信をすることが可能なシステムです。
これにより、求職者に対して自社の魅力を最大にアピールすることができるようになっております。


コーポレート(企業)や採用のホームページを持たれていない企業様でも
手軽にIndeed内にホームページを作成することが可能です。



~参考~
Indeed企業ページプレミアムは、略称として=CMPPと呼ばれています。
※Company Page Premium(カンパニー ページ プレミアム)



最近では、求職者の情報リテラシーが高くなっており、5Gなどの普及にも後押しされ、情報の取捨選択スピードが早まってきています。
このような状況の中で、いかに自社の魅力をスピーディーに求職者へ届けられるかが、今後の採用成否を左右すると言っても過言ではありません。
今回は、この Indeed企業ページプレミアム(CMPP)について詳しくご説明をさせて頂きます。
是非、この機会に、CMPPのことを知っていただき、御社の採用活動にお役立ちできれば幸いです。

冒頭にも挙げさせて頂きましたように、様々な採用手法がある中で、
今、このオウンドメディアリクルーティング(自社所有メディアを活用した採用手法)が注目されております。
利用するためには、ある一定の条件(後述)がございますが、まずは、商品の特徴や機能を順番にご紹介をしていきたいと思います。


■CMPPの機能・特徴

企業ページプレミアムでは、以下のような多くのコンテンツ(8個)が利用可能となっております。
「①企業トップ」「②企業の魅力」「③クチコミ」「④給与」「⑤写真」「⑥求人情報」「⑦質問箱」「⑧面接」


※TOP画面イメージ


①企業トップ
企業情報が集約されているページです。
企業の概要を求職者に対してしっかりと魅力的に伝えることができます、経営層の写真とメッセージも入れられますので訴求力を高められます。


②企業の魅力
企業の様々な特徴・魅力・アピールすべきポイントを最大10カセットまで訴求可能。
※テキスト/写真/画像/動画(YouTubeリンク)など
また、スマホ上では、モバイルリッチ表示(以下参照)となり、求人情報以外に“魅力的な企業情報”が閲覧可能となります。


③クチコミ
現在勤務している社員や従業員、また過去に勤務されたことのある方からのクチコミを見ることができます。
また、企業側では、投稿されているクチコミの一覧から、特に目立たせたいクチコミに関して「このクチコミを注目のクチコミに設定する」にチェックを入れると、クチコミタブの最上位に該当のクチコミを表示させることができます。更に、クチコミには返信機能が付いていますので、この返信機能を利用して、企業側の正式回答をすることで不安払拭や求職者・従業員への安心感などにも繋がります。


④給与
Indeedを利用する求職者などから提供された給与に関する情報や、Indeedに掲載されている求人情報からの「推定給与値」の確認が可能です。


⑤写真
スマートフォンなどの利用率向上のより、写真での魅力訴求が重要になってきています。百聞は一見に如かずです。社風が伝わる写真はもちろん、商品や人、レクリエーション時の写真などで企業の魅力を思う存分伝えることが可能です。


⑥求人情報
募集しているすべての求人情報が閲覧可能です。


⑦質問箱
Indeedを利用している求職者は、この「質問箱」から採用や企業に関する質問を投稿することができ、企業側はその質問に対して回答が可能です(編集権限がなくても誰でも回答可能)
求職者からのリアルな質問にスピーディーに回答することで、クチコミ同様、求職者や従業員に対して真摯に対応する企業姿勢をアピールすることができます。企業からの公式回答になりますので信頼度も高まります。


⑧面接
クチコミ同様に、面接での体験(内容・印象)などが投稿可能。求職者にとっては面接前にとても有益な情報になります。





【スマホ表示】

以下のように「仕事内容」と「会社情報」の2つのタブに分かれて、それぞれ情報を切り分けながら、分かり易く企業の魅力を伝える事ができます。画像や動画を差し込むことも可能ですので、テキストでは伝わらない情報をスピーディーに伝えることが可能です。

Indeed企業ページプレミアム(CMPP)のスマホ表示画面


【PC表示】

PC画面では、より分かり易く、以下8つのタブで企業の魅力を伝えることが可能です。 「①企業トップ」「②企業の魅力」「③クチコミ」「④給与」「⑤写真」「⑥求人情報」「⑦質問箱」「⑧面接」

Indeed企業ページプレミアム(CMPP)のPC表示画面




【応募率4倍UP!】

CMPPを導入している企業はしてない企業と比べて応募率が4倍UPしています。
※応募率→原稿をみてから応募するまでの確率
やはり、応募者は応募前に企業の詳細情報を知る事ができると、安心感に繋がり、その後の応募のしやすさにも繋がっていくことが分かります。


【その他機能】 ※詳しくは営業担当までお問い合わせください

■Welcomeガイド(企業様向けツール)
一覧で各リンクや機能へアクセス可能です。

■企業ブランディング分析
以下のような企業ページのデータ分析が可能です。
「企業ページへのアクセス回数」、「求人詳細ページで“会社情報”タブが表示された回数(モバイルのみ)」、「企業ロゴが求人詳細ページで表示された回数(PCのみ)」、「企業クチコミ検索で企業ページが表示された回数」「企業ページの各タブが閲覧された回数」

■企業評価
クチコミで投稿された企業評価からデータの確認可能です。この情報を元に、企業の強みや今後伸ばしていくべき分野などの参考にすることが可能です。

■更新情報を投稿する
「更新情報を投稿する」では、ブログ記事やプレスリリース・ニュースなどを投稿可能です。常に新しい情報を発信し続けることで、企業の現状リアルを求職者へ届けることができます。

■フォロワー
「フォロワー」ではフォロワー数の確認が可能。求職者は気に入った企業の企業ページをフォローすることが可能です。企業側ではフォロワーの推移を確認することができます。フォローしている求職者には求人や企業情報のアラートメールが送信されるので、興味をもっている求職者に対して継続的に接点を持つことができます。

■企業評価を比較
競合社名を設定することで、自社と競合との分析が可能です。他社との比較で企業の強みや今後打ち出していくべき強みのブラッシュアップに役立ちます。

■注目の企業を設定
いちばん注目してもらいたいオススメの求人を上位表示にすることができます。急募で目立たせたい場合などに有効です。

■各種SNSとリンク可能
Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSを企業ページ内に盛り込むことが可能です。
企業がSNSで発信している情報をIndeed内に集約し、より情報が充実した企業ページにすることができます。


以上のように、かなり充実した機能が備わっているのがCMPPの特徴です。
Indeedでは、企業理念に「We help people get jobs.」を掲げ、常に「Job Seeker First」(仕事を探している人を最優先)の視点で意思決定などが行われております。

この企業ページプレミアムも「Job Seeker First」の視点で、企業や仕事の内容を細かく伝えることで、求職者にとって有益な情報、採用のミスマッチ防止に繋がるような詳細情報を提供できる仕組みとなっております。





【ご利用企業様からの声】

◎自社のHPがあまり充実していない状況にある中、『企業ページプレミアム』を活用することで、簡単に綺麗な会社紹介ページを作成できた点が非常にありがたかったです。募集職種で実際に働いている従業員のインタビューを行い、写真と一緒に生の声として掲載しています。また、弊社に対する『クチコミ』が掲載され、星マークでわかりやすく評価が紹介できるなど、第三者の声として客観的な情報も一緒に紹介できることも魅力です。その結果、これまで応募がほとんど集まらなかったエリアから多くの方に応募いただくことができ、また、採用単価も約3分の2まで下げることができました。」(警備・清掃業 様)


◎「我々の持っていた採用課題は、自社の採用サイト(エントリーフォーム)により多くの方を誘導したい、ということでした。3年ぶりに大学新卒の求人を行った際、初めてインターネットを使った求人を行ったのですが、『企業ページプレミアム』を活用することで、応募から採用までの流れを画像付きで説明でき、自社サイトまでスムーズに誘導できたと感じています。また、『質問箱』を使って応募者の疑問を事前に解消できた点もよかったです。その結果、目標のエントリー数を確保できました。他の新卒求人サイトに比べてもコストパフォーマンスもよかったと感じています。」(某協同組合 様)


◎自社のHPを持っていませんでしたが、企業ページプレミアムを利用することで、短期間に企業の魅力をふんだんに盛り込んだホームページを持つことができ、求職者に対しても自社の魅力や社風を分かり易く伝えられたと感じています。また、会社案内用の動画も制作して頂き、掲載できたのもとても満足でした。利用条件が緩和されるともっと活用しやすくなると感じています。(建築設計業 様)


◎これだけ充実したコンテンツを入れて作成できる企業ページプレミアムは、企業理解や採用後のミスマッチ防止にもとても役立っていると感じます。転職者にとっても事前にこれだけ詳細な情報が知れると安心感にも繋がりますね。クチコミや質問箱での転職者の生の声やそれに対する企業からの回答など、みんなが気になる情報がしっかりと伝えられて非常に良いと感じました。(介護・福祉業 様)


◎スマートフォンで転職活動が増えていると聞きますが、その点ではスマホ画面を通して企業の魅力が訴求できるのはとても良いと思います。若い人もご年配層もスマホが主流になりつつあるので、この企業ページプレミアムでの情報発信は採用強化するにはとても有効な手段だと感じました。(情報通信業 様)



以上のように、実際にご利用された企業様からも大変ご満足のコメントを頂いております。
是非、この機会に、オウンドメディアリクルーティングの将来性・重要性をご理解いただき、 これからの採用活動に取り入れることをご検討頂けると幸いです。

最後になりますが、以下は利用条件・料金となります。
ただし、少し複雑ところもあるため、詳細につきましては弊社営業までお問い合わせを頂けたらと思います。





【ご利用料金に関して】

3ヶ月連続(15万円×3=45万円)での Featured Employer(FE:注目の企業)掲載でCMPPの掲載権利を獲得。その後、申請を経て掲載開始となります。

Indeed企業ページプレミアム(CMPP)利用料金

2021年2月より利用条件が以下となりました。※詳しくは各営業担当までお問い合わせ下さい。
【CMPP(企業ページプレミアム) 掲載条件】
・3ヶ月連続での Featured Employer(FE:注目の企業)掲載でCMPPの掲載権利を獲得
【CMPPの利用有効期間】
・4ヶ月目から連続した 3ヶ月間
※ 3ヶ月毎に CMPP 利用の申請をいただく必要がございます

Indeed企業ページプレミアム(CMPP)利用条件

以上、これからますます注目される、オウンドメディアリクルーティングにおいて、このIndeed企業ページプレミアムはとても有効活用できる商品となっております。企業ページの制作代行も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


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弊社のIndeedのサービスの詳細についてはこちらをご覧ください。
Indeedの活用で採用コストと手間を最小限に

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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー WEBマーケティング推進室

株式会社アクシアエージェンシーのご紹介
リクルートトップパートナー/Indeedシルバーパートナー 昭和29年に創業した株式会社産案グループホールディングスのグループ会社。リクルート求人広告代理店として平成15年に設立した後、人材採用のパートナー企業を目指し幅広いサービスを展開し年間約5000の企業・店舗の採用をサポート。現在はセールスプロモーション領域にも力を入れ、Googleマイビジネス、HP・動画制作、WEB広告で集客の支援をしています。

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