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2023.5.19.Fri

       

おすすめのスカウト代行サービス企業や比較すべきポイントを解説!

・スカウト機能が備わった求人媒体に掲載しているが、上手に使いこなせていない…
・現状の人事担当者の数では、スカウト活動まで手が回らない…

求職者へのスカウト活動やダイレクトリクルーティングの重要性は認識しているものの、ノウハウやマンパワーの不足で有効な施策を打てていないと悩んでいる採用担当者の方も多いのではないでしょうか。

今回は、スカウト代行サービス企業へのアウトソーシングを検討している会社に向けて、比較検討するべきポイントや選び方をわかりやすく解説いたします。

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スカウト代行とは


スカウト代行とは、スカウト機能を備えた媒体などで採用活動を行うにあたって、その一部を企業に代わって担当するサービスのことを指します。「スカウトメール配信」「ダイレクトリクルーティング」などが、代表的な例です。

多数の企業においてスカウト活動を成功させてきた知見をもとに、最も効果的なアプローチをかけられることが期待できます。さらに契約の内容次第では、求職者の対応や面接日程の調整といった工数のかかる作業まですべて代行してくれますので、たとえ自社にリソースやノウハウが不足していたとしても、スカウト活動に支障が出ることはありません。

◆なぜスカウトしなければならないのか


従来の採用活動は、雑誌や新聞・インターネットなどの媒体に求人内容を掲載し、応募者から連絡を待つというスタイルでした。しかし、少子化による若年層の人口減少や、単純作業のIT化などを背景に、企業が採用したい人材を確保することが難しくなってきました。

特に知名度のない会社は、従来の採用活動だと応募者を獲得することさえ難しい状況になっています。そのような状況を解消する手段として、こちらから企業の魅力を求職者に伝え、応募へと導く「スカウト」が脚光を浴びるようになったというわけです。

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スカウト代行のメリット・デメリット


業務をアウトソーシングすることにはメリットだけでなく、特有のデメリットがあります。ここでは両面について、わかりやすく解説いたします。

◆メリット


社員の業務量を調整できる

例えば新卒採用業務は、学生が活動するスケジュールがある程度決まっていますので、2023年現在であれば、1月~5月あたりに業務が集中します。一方で、サマーインターンが終了した10~12月あたりは業務が大幅に減り、業務量の差は歴然としています。
中途採用業務の場合は、毎年のスケジュール感という概念ではなく、会社の経営戦略上で突然業務が増えることがあり、あらかじめ予定しておくことができません。

いずれにしても、繁忙期だけ社員を採用したり、社内の他部署から異動させるといったことは困難です。必要なタイミングで採用のスペシャリストを雇い、採用チームを拡充する。採用のピークが終われば契約を終了する。そのような採用状況に応じて臨機応変に対応できる大きなメリットが、スカウト代行にはあります。

固定費を削減できる

スタートアップ企業など、会社の経営が安定していない時期は特に、社員の給料やオフィスの賃料といった固定費を極力減らす必要があります。固定費が増えると、業績などに合わせた対応が取りづらくなるからです。

特に人事部門は、会社の成長には欠かせないものの、直接利益を上げる部門ではないため、短期的には会社の生産性を下げてしまいます。人事業務をアウトソーシングしてしまえば、固定費ではなく変動費となり、いつでもコストを変更することができます。例えば業績や景況感が悪化した場合、採用活動を一旦ストップして現有戦力で乗り切っていく、といったような戦略変更を取りやすくなるのです。

プロが持つ経験やノウハウを活用できる

スカウト代行サービス企業に在籍している社員は、採用のプロフェッショナルです。スカウト送信や面接調整・説明会の運営・求人媒体の選定など、それぞれの分野に特化したスキルとノウハウを持った社員が、契約企業の採用に関してコミットメントします。時には起きてしまう失敗事例も含め、様々な会社の採用を経験してきていますので、採用活動に不慣れな会社であっても、経験から培ったノウハウを生かした採用活動が可能です。

また、自社の社員がスカウト代行サービス企業の社員と一緒に採用活動を進めることで、プロのノウハウを吸収することもできます。



◆デメリット


導入時のすり合わせに手間がかかる

スカウト代行をする際は、スカウト代行サービス企業の社員が、依頼企業の社員として役割を果たすことになります。ブランディングやイメージも影響するため、スカウト代行を依頼する際には言葉遣いや使用するワードの選定、送信するメールの文章など、詳細にわたり綿密にすり合わせをしなければなりません。採用ノウハウに関しては採用代行側が所持しているでしょうが、その会社の文化や社風などは理解できていないからです。

導入時のすり合わせが問題とならないようにするためには、何より準備が大切です。スケジュールに余裕を持って契約開始時期を設定し、シミュレーションなどを繰り返しながら、起こり得る問題を一通り確認した後に、繁忙期を迎えるようにしましょう。効率を求めすぎるあまり繁忙期に突入してから代行を依頼する、というようなことがあれば、スカウト代行のメリットを十分に活かすことができません。

月割で考えると費用が高いと感じる

スカウト代行は繁忙期にかなりの人員が必要となるため、契約期間が短い割に費用が高いと感じる経営者が発生してしまい、契約の締結や継続が難しくなることがあります。

スカウト代行の費用には、単純に必要となる人手の数だけではなく、ノウハウを提供するコンサルティング料やリスク管理のための保険など、自社の人事が担えば必要のない経費も含まれています。その結果、単純に自社社員の人件費(月割の月給など)と比較した場合、どうしても割高に見えてしまうものです。コスト面だけを考えるのであれば、採用代行の利用はオススメできないでしょう。

ノウハウが自社に蓄積できない

業務効率だけを求めてスカウト業務をすべて丸投げしてしまうと、プロのノウハウを学ぶ機会を放棄することとなり、自社内にノウハウが蓄積されません。

経営戦略上、今後も採用活動はアウトソーシングすると決まっていれば話は別ですが、自社内で採用業務のすべてを実行するようになっても困らないように、ノウハウの蓄積も視野に入れて業務設計をするべきです。その際、学んだノウハウが属人的にならないよう、定期的に情報共有を目的としたミーティングを開くなど、会社としてノウハウを蓄積していく体制作りも同時に取り組みましょう。



どのような企業がスカウト代行を活用しているのか


ここでは4つのタイプに分類して、ご紹介します。具体的に考察していきましょう。

◆事務作業切り分け型


新卒採用における採用対象者の選別において、保有資格や学歴の指定がないことは珍しくありません。その場合、スカウトを実施する対象範囲は当然広くなりますので、スカウト送信や応募者対応の作業工数が増えてしまいます。

毎年百人単位で新入社員を採用する企業の場合、その何倍もの学生と接点を持つことになります。そのため、作業工数を軽減するためにスカウト代行を必要とする大手企業が存在しています。この場合は、新卒採用初期のスカウトのみを代行企業に依頼するといったケースも多いようです。

◆人事不在型


ベンチャーや中小企業などの場合、企業内に人事(採用)専門の社員が在籍していないことがあります。そのような会社が積極的な人材採用を計画した場合、人事担当ではない社員が通常業務と並行して採用活動を続けることは困難です。そこで採用活動全般をスカウト代行企業に依頼する事例が発生します。その場合、企業が人事の専門社員を採用するまでアウトソーシングを続ける可能性は高いと言えます。

◆ノウハウ導入型


企業の経営戦略として、新規事業や新たな技術領域に取り組むような場合、今まで採用してこなかった対象者層に対してアプローチしていく必要があります。しかし社内にはそのノウハウがないため、効果的なアプローチができません。そのような状況を防ぐため、ある一定の職種に限定して、ノウハウを持っているスカウト代行サービス企業に依頼するケースが発生しています。例えばデータサイエンス専任の部署を設立するにあたって、職種別採用を実施するようなモデルなどが考えられます。

◆プロジェクト特化型


ベンチャー企業が増資を受けて従業員を倍増させるなど、経営戦略上において特別なミッションを受けた採用を行う場合、多数の成功事例を持ったスカウト代行サービス企業に依頼することはよくあることです。作業効率というよりは、成果に対してのコミットメントを求める契約を結ぶケースが多く見受けられます。



スカウト代行を比較する4つのポイント



◆運用実績数の多さ


企業の導入実績を必ず確認し、しっかりとしたノウハウや知見を所持している会社を選ぶようにしましょう。具体的な企業名と契約していた時期が確認できるのであれば、口コミなどを確認し、求職者からの評価についても確認することを推奨します。

成果を出せなければ、アウトソーシングする意味はありません。守秘義務などでウェブサイト上には実績を記載できなかったとしても、商談では明らかにできるはずですので、直接確認するようにしてください。

◆サービスの柔軟性があるか


依頼する側の採用状況によって、サービス内容は異なって当然です。そのため、社内の運用リソースを明確にした上でスカウト代行サービス企業に相談し、状況に応じたサービス設計ができる会社に依頼するようにしましょう。

その対応によって、依頼先が本当にノウハウや実績を所持しているのかが見えてきますので、まずは相談から始めてください。

◆同業または同職種での運用実績があるか


スカウト代行サービス企業によって得意な領域は異なっています。たとえばエンジニアや研究者など理工系分野に強い会社もあれば、大量の応募者を裁くことに長けている会社、中途採用に特化した会社など、得意・専門とする領域は様々です。

商談者のみがその領域に強いという場合もありますので、プロジェクトに参加する複数の社員の人とコミュニケーションを取るように心がけてください。

◆スカウト代行サービスの料金


スカウト代行サービス企業の料金体系としては、大きく月額制・従量課金制・成果報酬型の3つに区分されます。

月額制はサービス範囲を決めたのち、月額として分割払いする仕組みを指します。途中で解約できるかどうかについては、最初の段階でしっかり確認しておくと良いでしょう。
従量課金制は1つ1つの業務に対して単価が決められており、利用するごとに料金が加算されていく仕組みを指します。例えばスカウトメールについてですが、一通あたりの料金が決められており、状況に応じて追加していくという形をとっています。
成果報酬型は期間や業務内容によってではなく、成果が出た際に料金が発生する仕組みを指します。内定者1名あたり・採用人数1名あたり・応募者数1名あたりなど、設定方法は様々です。

依頼する企業側には目的と目標、そして予算があります。そのため自社にとって一番最適な手法を選択する必要がありますが、うまくいかなかった場合は追加で依頼するかどうかについて、事前に社内で調整しておくと良いでしょう。



おすすめのスカウト代行サービス企業


いままで記載してきた内容を踏まえ、おすすめのスカウト代行サービス会社を紹介します。依頼を検討される際にはぜひ参考にしてください。

①アクシアエージェンシー


特徴

・創業から69年で培ってきた採用のノウハウ、ナレッジを保有
・ダイレクトソーシングの専任チームによる総合的なコンサルティング体制
・雇用形態別の採用、選考フロー構築、入社後フォローなど幅広いサービスを展開
・スカウト送信だけではなく、マーケット分析や求人票展開まで一括で対応可能
・自社の採用ターゲットに合わせた最適な媒体選定、プランニングを得意としている


料金や柔軟性

・週次でのMTGを通じてPDCAを高速で回すことにより成果を創出
・月額運用型(月15万円~)、面接課金型(5万円/1件)のプランなど予算に合わせた支援が可能
・最低2ヶ月の短期間から運用が可能


導入実績

2021年度にダイレクトソーシングでの採用実績が1件だった企業の運用に携わり、2022年度では15名の採用決定を創出。2023年度では月間1万件以上のスカウトを送信し、採用難易度の高いITエンジニアの領域においても月間10名以上の内定出しを達成している。中小企業のSES企業においても週次のMTGを通じ、高速でPDCAを回すことで月間有効応募40名以上の送客を担保できており、実績を作り続けている。

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②ネオキャリア


特徴

・ネオキャリアグループ全体で10,000社以上の採用支援実績
・全国に採用代行センターを5拠点所有し、求職者とのリアル接点が設定可能
・高いセキュリティーポリシーと社員教育の徹底により、高品質サービスを実現
・新卒だけでなく、中途、アルバイトなど全ての採用に実績あり
・エンジニア採用などの専門職採用にも強い
・ディレクターが業務フローを設計し専任チームを構成して担当
・プランの設計までは無料で提供


料金や柔軟性

・導入まで最短1週間での対応が可能
・1ヶ月という短期間プランもあり
・月額3万円からのオーダーメイドサービスが可能


導入実績

新卒採用において、スカウトを活用するものの応募者が集まらなかった企業に対して、差別化のポイントを探るためにまずはインタビューを実施するところから始めた。アピールポイントが社長の人柄であることがわかったため、その点が伝わるような求人の文面に変更。その結果、承諾数が0名から4名へ、承諾率が0%から50%へ向上した。これは同規模・同業種の平均承諾率8%を大きく上回る成果となった。

③キャリアマート


特徴

・早期からRPAを導入し、1時間で600件以上のスカウト配信が可能
・面接官やリクルーターへの対応など採用活動すべてのフルカスタマイズが可能
・単純作業を切り分けて自動化を含む業務改革を行うことを得意としている
・求人サイトを利用する場合、毎日RPAによりATSへのデータ移行を代行
・前年の採用状況分析を無料で分析しサポートする
・数名の少数採用から100名以上の大規模採用までの対応が可能
・20年以上、19,000社以上の採用支援実績


料金や柔軟性

・導入まで最短3日間での対応が可能
・1ヶ月という短い期間のプランあり
・月額10万円からのスタンダードプランが基本だが、3万円からのミニマムプランあり
・1通50円からスカウト配信サービスの対応が可能


導入実績

新卒採用から中途採用採用まで、母集団形成からシステム導入・運用までトータルサポートを実施して、前年比118%の採用実績を達成した。成功の要因として、候補者とのコミュニケーション量(回数、時間、質など)をアップしたことによる歩留まりの改善が挙げられる。また、コロナ禍の前からオンラインを活用した採用手法を積極的に導入しており、最近では説明会動員数が前年比221%を達成した企業もある。

④Direct Sourcing


特徴

・ダイレクトリクルーティングで活用されているLinkedInの日本初正規代理店
・海外に在住している人材のダイレクト採用支援が可能
・運用工数をテクノロジーによって徹底的に効率化
・50万件の採用データを活用した戦略提案と実行支援が可能
・40種類以上の媒体のソーシングデータから最適なルートを導き出せる
・テクノロジーの技術によって運用工数を徹底的に効率化
・ダイレクト媒体での実績がクラウド上で閲覧できて、PDCAサイクルを回すのが速い


料金や柔軟性

・導入まで最短2週間で実施することができる
・6ヶ月という中期プランから提案が可能


導入実績

新規事業の立ち上げや組織の拡大に伴い、数十名単位から百名単位にまで採用規模を拡大する案件に実績がある。たとえばエンジニア採用の案件の場合、ダイレクトソーシングの担当者はエンジニアのバックグラウンドがある社員を中心に構成することで実績をあげることに成功した。事業内容や環境だけでなく、技術面での特徴を十分理解して候補者と密にコミュニケーションを取ったことが原因として考えられる。

⑤CASTER BIZ recruiting


特徴

・累計で500社以上の採用支援実績あり
・リクルーター、応募者対応担当、原稿担当のプロ3名体制で支援
・利用企業の月間内定数400件以上
・カレンダーを空けて待っていれば、会いたい人との面接が設定される
・お問い合わせ〜サービス開始まですべてオンラインで完結
・採用戦略立案、媒体選定、KPIの設定などの戦略プランニングを得意としている
・母集団形成プラン、採用広報プラン、英語対応プランなどラインナップが豊富


料金や柔軟性

・契約締結から一週間で通常運用が可能。
・3ヶ月プランからの利用が可能
・レギュラープランは月額40万円~
・採用力をあげたいプレミアムプランは月額70万円~


導入実績

熟練層×エンジニアの応募やスカウト返信率がかなり低い状況にあった企業に対して、求人原稿からスカウト文章に至るまで、徹底的に内容を吟味。会社や採用ポジションの魅力がエンジニアに伝わるように変更した。また、週次でKPIの振り返りを実施し、PDCAサイクルを回して見直しを短期間で実施していくことで、平均スカウト返信率を10%強から40%強にまで押し上げることに成功している。

⑥PRO SCOUT


特徴

・ダイレクトリクルーティングの戦略から配信、日程調整まで幅広く代行
・各領域のプロが同業界の他社トレンドを把握しながら解決策を提案する
・累計で250社以上の採用支援実績あり
・中途採用では母集団形成の難しいコンサルタント職やエンジニアなどが得意
・上場企業やメガベンチャーの採用実績が多い


料金や柔軟性

・初期費用は10万円というリーズナブルな料金設定
・1通あたり1000円からのスタンダードプランからご用意
・初回の打ち合わせから一週間で通常運用が可能
・3ヶ月プランからの利用が可能


導入実績

ダイレクトリクルーティングを積極的に活用していたものの、効率的かつ効果的な配信ができていなかった企業に対して、コンサルティングを実施。例えば人事側で200人の候補者をピックアップしても現場からOKがでるのは6人程度という状況で、採用に値する候補者を探し切れていなかったことが判明した。そこでサービス開始後は、プロフィールの記載内容が薄い候補者に対して丁寧にヒアリング。情報収集を重ねることで配信対象者が増え、実績をあげることに成功した。

⑦uloqo DR


特徴

・テクノロジー領域を中心に累計60社以上の企業にサービス提供の実績あり
・採用目標達成率は87%、契約継続率は90%を超えている
・上流工程の企画から下流工程の実業務まで担当者が一気通貫で支援
・ベーシックプランから採用広報に関するアドバイスを提供
・それぞれのテクノロジー領域に対する専門のコンサルタントが担当


料金や柔軟性

・月額20万円からカスタマイズ型でサービス提供が可能
・支援後における追加費用の発生は一切なし


導入実績

企業の成長に伴い人材採用を加速化させなければならない状況にあったが、ノウハウや社内リソースが足りていない企業に対し、採用プロセス一つひとつに丁寧なアドバイスを実施した。特に地方拠点の採用を東京でコントロールすることに大きな課題を抱えていたが、ノウハウを提供し、二人三脚で採用活動を実施していくことで成功に導いた。


まとめ


日本の企業は生産性が低いと指摘される中、特に利益を直接生み出さないバックオフィスの部門は効率化やコスト削減が求められています。一方で、企業が継続して事業を成功させていくためには、計画的な採用活動を成功させるという人事戦略が欠かせません。相矛盾している課題を解決するためには、アウトソーシングの活用は不可欠です。

企業の未来を大きく左右する採用活動を、外部の人間に任せることにまだまだ抵抗を感じる経営者も少なくありません。しかし、自社の状況を冷静に分析し、不足している分野を補うために活用することは、必ず企業にとってプラスになるはずです。

今回ご紹介したようなスカウト代行に関しても、メリットやデメリットを良く理解し、最適な活用方法を探りながら運用することを意識しましょう。きっと貴社が抱えている問題を解決するきっかけになるはずです。

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アクシアエージェンシーは総合求人広告代理店として全国各地100以上の求人広告を取り扱うだけでなく人材採用のパートナーとしてWEB広告運用、採用コンサルティング、採用代行、定着支援など幅広いサービスを展開することで、お客様の人材に関する様々なお悩みに対応することが可能です。

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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー HRコンサルティング事業部

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総合的な採用支援会社として採用コンサルティング、採用ブランディング、求人広告代理事業、人材紹介、採用代行、スカウト代行、採用HP・動画制作、採用WEB広告、SNS運用、定着支援、育成研修など幅広い事業・サービスを展開。企業のあらゆる採用課題を様々なサービスを活用して解決します。
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