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具体的な課題解決の事例をご紹介します

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リクオプとは?料金や有効的な使い方を解説

リクオプとは何か?




リクオプとは、アルバイト・パートの採用に特化した採用管理システム(ATS)です。これまで各業界の大手を中心に1000社以上の企業が導入しており、応募者数は約3450万人にのぼります。

応募者を一元管理できるだけでなく、応募数アップや採用業務の効率化、採用コストのダウンなど、採用活動にまつわる課題を解決できる機能が数多く備わっていることが特徴のひとつです。


リクオプの特徴・魅力


◆アルバイト・パート採用に役立つ機能が充実


特に複数の店舗・支社を持つ企業の場合、求人案件や面接日程の管理に苦労する場面が多いのではないでしょうか。

リクオプでは、本社・各拠点の求人案件管理や面接日程の自動調整をしてくれるサービスがあるため、採用業務の効率化を図ることができます。さらに最低賃金のチェック機能や面接前日の自動リマインドメール機能があり、面倒な確認や対応は必要ありません。

◆自社ならではの採用ホームページを作れる


オリジナルのデザインをもとに誰でも簡単にホームページを作成できるため、ブランドイメージやコーポレートカラーに合わせたサイトを作ることができます。

応募フォームの設置もできるため、WEBやサイトに詳しくない方でも応募数アップに繋がる仕組みを手掛けられるでしょう。店舗ごと・エリアごとに求人を出す手間が省け、すべてホームページ内で一括して人材を募集・採用できることがメリットです。

◆求人メディアからの応募も一元管理


ホームページ経由の応募だけでなく、有料求人メディアからの応募者情報も管理画面上から閲覧・管理することができます。これにより媒体ごとに異なる管理画面の操作方法やID・パスワードの設定などに悩む機会を減らすことができるでしょう。

セキュリティ面においてもご安心を。リクオプを提供するHRソリューションズ株式会社は、情報セキュリティに関する国際基準「ISMS(ISO27001)」の認証を取得しているため、安心・安全なセキュリティ体制を構築しています。


リクオプの料金


リクオプの料金に関しては、一般的に公開されていないようです。もし具体的な料金について知りたいという場合は、公式サイトよりお問い合わせいただく必要があります。


リクオプのメリット・デメリット


◆リクオプのメリット


・アルバイト・パートの採用管理システムとして、導入社数1000社以上
・採用率を高めるオプション機能が充実
・企業の声をもとにしたサービス拡張

リクオプ最大のメリットは、やはりこれまでの圧倒的な実績にあるようです。大手企業も数多く導入していることから、システムの安全性が高く、信頼されていることがわかります。

そして一括管理やサイト作成といった標準機能だけでなく、オプション機能が充実していることもメリットとしてあげられます。多言語対応の採用ホームページや応募者向けチャットボット、電話・メールサポートなど、あらゆる業態・運用体制を想定したサービスで企業の採用業務をサポートしてくれるでしょう。

これらの中には、実際にシステムを使う企業の要望を反映して作られたものもあります。例えば採用ホームページではなく、学生の利用率が高いLINEにて応募者を管理する機能も、そのひとつです。実際のユーザーが思う「あったらいいな」というアイデアをもとに、リクオプでは1700件以上の機能がリリースされています。

◆リクオプのデメリット


・料金を知るには問い合わせる必要がある
・無料プランが設けられていない
・操作に慣れるまでは、かえって仕事の時間がかかる

リクオプではシステムを使い続けることによるデメリットというより、導入前・導入直後の不安や手間にマイナスの印象を持たれるケースが多いです。そのため、実際にリクオプを導入した企業の口コミを次にまとめましたので、ぜひ参考にしてください。


リクオプの評判


◆リクオプの良い評判


・自分ひとりだと難しいSEO対策も、サポートしてくれて助かりました。
・以前までの応募者対応は電話がメインで、面接日調整や当日の持ち物はすべて口頭で伝えていました。ですがリクオプだとこれらをテンプレートで送信できるので、伝え忘れや引き継ぎ漏れなどが解消されました。
・前任者からの引き継ぎがないままリクオプを操作したが、マニュアル等を見ることなく求人を掲載できた。

WEBマーケティングの知識が不要であること・応募者対応が楽になったこと・操作が簡単であることが、良い評判としてあげられていました。そのため、「今すぐ業務効率化を図りたい」「採用活動の効果を上げたい」という悩みをお持ちの担当者におすすめの採用管理システムと言えます。

◆リクオプの悪い評判


・応募者の情報が少なくても応募できるのが、ちょっと残念です。
・面接日はボタン1つで設定できるのですが、その後こちらから日程を変更することができないため、都合が悪くなった時に困ります。
・実際の掲載画面とリクオプの管理画面にズレがあり、いざ求人掲載をしてみると文字の間に変なスペースがあったり、改行がおかしかったりすることがあります。

応募者情報の少なさ・面接日程の調整が大変・求人情報の体裁が崩れるという意見が、悪い評判として見られました。これらを解決するための方法として、応募フォームのカスタマイズ・システム外での日程調整・体裁が整った原稿の流用があげられます。若干の手間はあるかもしれませんが、まったく解決できないトラブルは起こっていないようです。



リクオプの効果的な使い方


リクオプをより活用するための方法について、ご紹介します。

◆リクオプの主な標準機能について


採用ホームページの開設

先述した通り、リクオプではデザインの自由度が高い採用ホームページを立ち上げることができます。これにより店舗ごと・拠点ごとに求人を出す必要はなくなり、すべてサイト内で求人掲載を管理することが可能です。募集店舗の検索に使う地図や、求人情報の検索カテゴリーを設置することもできます。

さらにSEO対策をすることで検索エンジン内での評価が高まれば、検索結果が面で上位表示をさせることも可能です。

求人検索エンジンへの自動転載

サイト内に掲載した求人情報は、「Indeed」や「Googleしごと検索」といった求人検索エンジンに自動転載されます。そのため求人の露出度が増え、応募数アップに繋がりやすくなります。
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求人案件管理

リクオプで管理されている求人案件を一括で管理することができます。24時間365日リアルタイムで求人情報を作成したり、掲載・未掲載を更新できるので、いつでも最新の求人情報を発信することが可能です。新店の追加も自由にできるため、ホームページ制作会社や求人広告代理店に都度依頼をする必要はありません。

そして単に管理するだけでなく効果最大化に向けて、求人原稿の書き方・ポイントを解説してくれるオンライン講座やメルマガ配信といったサポートも充実しています。

応募者&面接日程管理

応募者管理では、応募者の基本情報だけでなく、過去にも同一人物から応募があったかどうかや、対応が漏れていないかなどがわかる便利機能が搭載されています。応募者一人ひとりのメモを書くスペースもあるため、採用担当者が多い企業であっても画面一つで確認・情報共有をすることが可能です。

また、応募者が増えるとミスが起こりがちな面接日の設定ですが、あらかじめこちらの面接可能日を設定しておくことで、自動的に面接日を決めてくれる機能があります。前日にはリマインドメールも送信されるため、他の予定とのダブルブッキングを避けることができるでしょう。

求職者登録制度

「今は募集の予定はなくても、急な欠員が出ないとは限らない」「一時的な繁忙期に備え、ヘルプを用意しておくべきかもしれない」など、人材に関する悩みが出ることもあると思います。

その課題を解決するのが、リクオプにある求職者登録制度です。この制度により、「今は募集されてなくても、再開されたら連絡を受け取りたい」「職種・店舗にこだわらず応募したい」という求職者がいた場合、希望条件にマッチする仕事があり次第、案内できる仕組みとなっています。また、元アルバイト・パート、元社員などの経験者情報をストックすることで、いざという時のヘルプ要員として稼働してもらうことも可能です。

時給相場マップ

時給相場マップとは、周辺エリアの時給を調べられるツールです。新店出店時や最低賃金の改定があった際に、競合との時給を比較することができます。エリア内の最高・最低・平均時給が表示されるので、対象店舗がどのくらいの位置づけか視覚的に分かりやすい設計となっています。

また、時給だけでなく求職者にとって気になるシフトや待遇を競合と比較することもできます。これら時給相場マップの機能はすべて、特定の業界や店舗名で検索を絞ることが可能です。

◆リクオプの活用法


応募経路ごとの効果測定

有料求人媒体からの応募が多いのか、どのような属性の人から電話で応募が来ているかなど、各職種・店舗の応募数を応募経路ごとに調べることが可能です。

そのため例えば、
・求人サイトA・Bにおいて、店長候補の募集へ応募した各媒体の人数
・電話による応募者のうち、キッチンスタッフとホールスタッフの応募割合
・店舗Cの応募者の中で、現在就いている職種の傾向
などをリクオプ内で調べることができます。これにより、採用コストの最適化や効果改善の効率化を測ることができるでしょう。

アクセス解析詳細レポート

採用ホームページに求職者からのアクセスがあった際に、「いつ」「どんなキーワードで」「どんなデバイスで」「どんなページを閲覧し」「応募に至ったのか、または離脱したのか」などの情報を知ることができます。

これにより、例えば
・離脱率の高いページがある⇒情報量や内容を改善し、離脱数の削減に取り組む。
・特定のキーワードから見られることが多い⇒そのキーワードをもとに、SEO対策を施す。
などの対策を練ることができます。アクセス解析と採用サイトの改善作業を繰り返すことで、応募数の最大化を図ることが可能です。

求人検索エンジンの有料掲載

先述の通り、採用ホームページ内の求人案件は求人検索エンジンに自動転載されます。無料枠のままでも応募が来ることはありますが、そこからさらに効果を出すためには有料掲載を行うことも一つの手です。

例えばIndeedの場合、表示回数が圧倒的に多くなり、無料枠と比べて求人のクリック数が5~7倍も増えると言われています。さらに複数職種やエリアごとの募集であっても、案件ごとに予算設定ができるので、応募数の偏りを抑えながら全案件で採用充足を目指すことができるでしょう。

導入事例

採用難職種×エリア募集

1949年設立の老舗企業。大型トラックの長距離輸送を担うドライバーの募集をしていましたが、採用激戦区の職種というだけあってまったく採用できていませんでした。 そんな中、アクセス解析の結果によってIndeed×リクオプが最も効果が出ていることが判明。そこで今までメインで利用し続けていた求人広告をやめて、この組み合わせに注力するようになりました。結果、無事に大型トラックドライバーを数名採用。さらなる事業拡大に繋がりました。


WEB広告の運用

一般的な求人媒体で募集をした場合、求人情報は文字数や写真に制限のある原稿ページに載せ、他社の案件も掲載されている中の“いち求人”として、求職者に見つけてもらうしかありません。

しかし、WEB広告の運用によりリクオプ内の採用ホームページに直接誘導できるうえに、ページのレイアウトも自由度が高いです。他社の求人と比較されることはなく、自社の伝えたい情報を、理想のテイストで伝えることができます。

さらに年齢や性別、興味関心などといった項目ごとに、広告を配信するターゲットを細かく設定することができます。自社の求める人材に対して広告を見てもらえるため、有効応募に繋がる可能性が高まるでしょう。

導入事例①

大手スーパー×全国募集

全国200店舗以上を展開する小売店。接客・販売スタッフの募集において、応募数アップと応募単価の抑制・最適化が目標として掲げられていました。しかし、これまでタウンワークやIndeedで募集を継続していたものの、エリアによって応募者数に偏りが発生しているという事態に。そこで既に導入していたリクオプを活かすため、今回取り入れた新しい採用手法がWEB広告です。 掲載方法としては、広告を表示させる対象地域を設定し、①採用ホームページトップ ②求人情報の一覧ページの2つに遷移する運用。結果、3ヶ月で応募数は545名にのぼり、応募単価は67%改善できました。②によって「そもそも求人を見られない」という状態を避け、応募数の偏りも抑えることに成功しました。

導入事例②

大手飲食チェーン×オープニング募集

全国500店舗以上を展開する飲食店でのホール・キッチンスタッフ100名募集。「都心エリアの大型店だが、応募獲得が難しい」ということで既存媒体だけでは採用しきれず、WEB広告の活用に踏み切りました。 こちらは先ほどの事例と違い、WEB広告の遷移先を専用の案件ページに飛ばす仕組みに。コンテンツ内容にもこだわり、仕事の魅力や働きやすさを伝えました。結果、46名の採用に成功。応募単価も84%改善することができました。



リクオプを導入すべき企業


◆アルバイト・パート採用に力を入れたい企業


先述した通り、リクオプはアルバイトやパートの求人に特化した採用管理システムとなります。そのため、「求人広告で採用予定人数を満たせなくなった」「何か新しい採用手法を取り入れたい」という企業におすすめです。

◆採用の効率化を図りたい企業


全国店舗で採用活動をしていたり、複数媒体を使っていたりする企業だと、それらの情報をまとめるだけでも多くの時間を割いてしまいます。そのため、求人案件・応募者を一括で管理・確認できるリクオプを導入することで、工数の削減が見込めるでしょう。

◆オリジナルの採用ホームページを設けたい企業


自社ならではの魅力を発信したい、これからオウンドメディアでの採用を強化したいという企業にとって、リクオプはピッタリの採用管理システムです。作成できるサイト・求人案件などは、公式コンテンツとしてもふさわしいデザインとなるため、会社のイメージ・ブランドを損なう恐れもありません。


まとめ


ここまでリクオプの特徴や標準機能・活用法についてご紹介しました。

一般的にリクオプをはじめとした採用管理システム(ATS)では、「応募者管理」「求人サイトへの自動転載」という2つの活用法が主流です。実際にそれだけでも十分な効果があります。しかしWEB広告を取り入れることで、さらに採用の質を高めたり応募数の増加に繋げたりすることが可能です。

これから導入を検討される企業においては、ATSの機能や料金だけでなく、拡張性や外部サービスとの連携が自由にできるかなども検討材料に入れると良いでしょう。

◆ WEB広告×採用管理システムの活用で応募数800名超えの成功事例あり



アクシアエージェンシーでは他代理店よりWEB広告の知見を持ちながら、WEBマーケ会社よりも採用管理システムの豊富なノウハウを持つことで、「各採用管理システムの特性に合わせた全体設計」「無駄をなくす配信設定」「成果に直結する運用改善案のご提示」といったサービスを提供しています。

「WEB広告に関する専門知識がまったくない」「適切に運用できる自信がない」などのご心配には及びません。サービスの利用にあたり、事前準備から効果分析・改善まですべて私たちが支援いたします。ぜひお気軽にご相談ください。

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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー マーケティング事業部

リクルート正規代理店/Indeedゴールドパートナー/Googleパートナー
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総合的な採用支援会社として採用コンサルティング、採用ブランディング、求人広告代理事業、人材紹介、採用代行、スカウト代行、採用HP・動画制作、採用WEB広告、SNS運用、定着支援、育成研修など幅広い事業・サービスを展開。企業のあらゆる採用課題を様々なサービスを活用して解決します。
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