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2023.10.20.Fri
エンジニアの採用に強いGreenとは?料金や特徴、活用方法を解説します
- Greenとは?
- Greenの登録者について
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Greenの特徴について
- 求職者に対してアプローチが無制限
- スカウト機能・アプローチ機能が充実
- Greenの料金体系について
-
Greenを活用して採用するためのポイント
- 求職者へのアプローチ
- 求人更新・企業情報作成
- スカウト代行のメリット
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まとめ
- ダイレクトソーシングの無料コンサルティング実施中!
しかし、ダイレクトソーシングサービスをどうやって使えばいいのか分からない、本当に良い人材が見つかるのかなど、気になることは多いでしょう。そこで今回は、Greenの特徴・料金プラン・おすすめ運用方法についてご紹介します。優秀な人材を確保したい人事担当者の方は是非参考にしていただけますと幸いです。
ダイレクトソーシングをご検討中の方へ
ダイレクトソーシングの主要サービスを新卒・中途・エンジニア採用別に特徴や料金を解説しています。導入をご検討されている方はぜひご活用ください。
Greenとは?
Greenとは、株式会社アトラエが2006年からサービス提供を開始し、現在では業界最大級の求人を保有しているIT・Web業界に特化した転職サイトです。
転職者の約半数が業界での実務を経験していることや、登録者の約8割が20~30代を占めるなど、若手のエンジニアで優秀な人材を採用したいという企業と親和性の高いサービスとなります。利用企業はスタートアップ・ベンチャー企業から大手企業まで幅広く、現在では約8,000社以上が利用しています。
また、独特な料金体系で安価なサービスを提供、かつ、高い採用成功実績を実現していることで評判を得ています。
Greenの登録者について
Greenの登録者数は2022年4月時点で100万人を突破しており、IT、Web人材に関しては国内でも最大級の求人メディアとなります。Green独自のデータを元に運用しているWebマーケティングに加え、電車広告やTVCMも影響して、獲得が難しいとされているITやWeb系人材の安定した採用が成功していると推測されます。
新規登録ユーザーは月間で1万人ほどとなっており、常に新しいユーザーへアプローチすることが可能です。
Greenの特徴について
Greenの特徴と言えば、やはりエンジニア採用に強いことが挙げられます。
エンジニアやクリエイティブ職種の経験者が60%を占めていることや、データベースやフレームワークは100以上、プログラム言語は60以上ある中から求職者が経験スキルを選択することができるため、企業側が欲しい人材を探す際には、詳細な条件設定でターゲット検索をかけることが可能です。
◆ 求職者に対してアプローチが無制限
豊富な登録者データベースに対してのアプローチが無制限となります。経験スキルだけではなく、「転職先に求めるもの」を記載する項目もあるため、スキル要件を満たしたターゲットが自社のビジョンと合致するかどうかも見分けることが可能です。
また、膨大なデータベースの中から求職者の経歴を解析し、企業にレコメンドを行う機能も搭載されています。様々な機能を活用し、気になる人材に対して積極的にアプローチを行うことが可能です。
◆ スカウト機能・アプローチ機能が充実
Greenは、マッチした求職者に対して「スカウト」「気になる」「会いたい」の3種類のアプローチができます。
スカウト
「絶対に口説き落としたい」と思った人材に対し企業の人事担当者が直接メッセージを送信する機能です。テンプレートの文面ではなく、求職者のレジュメに合わせた文面を送付することで返信率を上げることが可能です。スカウト送信上限数は月400通のため、しっかりとスカウト送信に対しての運用を行うことが重要です。
気になる
企業と求職者双方が使用可能なメッセージ無しの気軽なアプローチ機能です。企業側は、興味を持った求職者1人に対し1回まで送信可能な仕様ですが、企業から送られた気になるに対して、求職者は「応募」や「話を聞いてみたい」という形で返信可能となっています。
こちらは気になる候補者がいたら積極的に送信することを推奨しています。
会いたい
求職者が企業に気になるを送信した場合にのみ可能なアプローチ機能です。企業は会いたいを送信することでカジュアル面談オファーを打診することが可能です。元々求職者が気になるボタンを押していることもあり、「会いたい」の返信率は約50%と非常に高くなっており、Greenで採用が決まった人の3割は会いたいの機能を経由していると言われています。
Greenの料金体系について
成功報酬型で掲載求人数・掲載期間も無制限
転職サイトは掲載ごとに広告費がかかるものが一般的ですが、Greenは最初に費用を払えばその後は無期限で利用可能なサービスです。また、実際に採用出来た場合には職種に応じた成功報酬費用を支払う形なので、掛け捨てリスクがなく、採用コストを抑えることが出来ます。さらに、掲載求人数には制限がないため、エンジニア以外の複数職種を採用したいという企業にもおすすめです。
Greenを活用して採用するためのポイント
Greenを活用して採用成功するためには「運用」をどれだけ行えるかがとても重要です。
Greenでは活動がアクティブな企業ほど検索順位が上昇するというアルゴリズムが組まれており、かけた時間の分だけ応募者数増加が見込めるという仕様になっています。実際に管理画面にはダッシュボードの機能が実装されており、Green利用企業の中での活用度ランキングも見ることが出来るのですが、ここの活用度ランキングが検索順位と連動するようになっています。
活用度ランキングは様々な要素が絡んだアルゴリズムとなっていますが、今回は、求職者へのアプローチと求人更新の二点のポイントをご紹介します。
◆ 求職者へのアプローチ
こちらは先程触れたスカウト・気になる・会いたいアプローチから判断されます。企業側から発信するアプローチが一定基準送信されているかがカギとなります。
スカウトに関しては月の送信数に制限があるため、送信対象や文面は精査する必要がありますが、気になるには送信制限がないため可能な限り積極的に送信することを推奨します。
また、会いたいは求職者からボタンを押されることが前提のため、2週間で5件程行うことが一つの目安になります。
◆ 求人更新・企業情報作成
既に掲載している求人情報の更新も新規求人として取り扱いされる仕様の為、求人更新の頻度は最低で1週間に1度、出来れば毎日更新が望ましいとされています。
企業情報には自社の魅力を伝えるためのコンテンツが多数用意されています。企業の特徴を無料作成できるサービス、インタビュー記事作成オプション、実際に働く社員の声など様々なものがあります。
企業紹介ページそのものも1ページ6000文字前後で写真3枚程度といった構成になっており、自社のビジョン・ミッション・バリューや、独自の取り組みを紹介することが可能です。企業情報に関して、企業の紹介ページの更新やPR・インタビュー記事の作成を積極的に行うことが重要です。
これら2点を小まめに運用することで活用度ランキングを上昇させ、アルゴリズムの検索順位で上位を勝ち取ることが大切になります。
スカウト代行のメリット
採用成功のポイントでは運用がとても重要とお話をさせていただきましたが、担当者様が運用に割けるリソースが無いことも事実だと思います。弊社は求人広告を主軸にダイレクトソーシング全般の運用代行や、採用計画全体のコンサルティングに強みをもつ会社です。
・求人広告の知見を活かした求人情報のブラッシュアップ
・スカウト専任チームによる細かな送信代行サポート
・自社ライターによる企業情報のライティング
・Green全体を活用した企業ブランディング
「Greenを自社で運用していて効果が上がらない…」「これからGreenを検討しているがどう進めるかイメージが出来ない」などにお悩みの場合は、まずは無料コンサルティングという形で、ご相談をお受けすることも可能です。
まとめ
・エンジニア採用に強く、豊富なデータベースを有している
・求職者に対してアプローチの方法が複数ある
・コスト観点でも従来より抑えることが出来る
・運用をいかに細かく行うかが重要
◆ ダイレクトソーシングの無料コンサルティング実施中!
・自社の採用の勝ち筋がわからない・・・
・自社の魅力を上手く伝えることが出来ず採用できない・・・。
さらに今ならお問い合わせいただくと課題分析のチェックシートやスカウト文面&求人票1件を無料でプレゼントいたします。ご相談ベースでも問題ございませんので、お気兼ねなくご連絡いただけることを心よりお待ちしております。
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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー HRコンサルティング事業部
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総合的な採用支援会社として採用コンサルティング、採用ブランディング、求人広告代理事業、人材紹介、採用代行、スカウト代行、採用HP・動画制作、採用WEB広告、SNS運用、定着支援、育成研修など幅広い事業・サービスを展開。企業のあらゆる採用課題を様々なサービスを活用して解決します。
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