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具体的な課題解決の事例をご紹介します

About our service and solution

【採用コンサルティング】~求人媒体掲載における最大送客プランニング~


本日も、ご覧頂きありがとうございます。
昨今、2020年の採用市場から変化し、再度採用が難しい環境に戻っている状況です。
そのような環境の中、求人媒体を掲載していて、下記のようなお悩みはありませんでしょうか。
・応募単価が目標に到達しない
・採用人数が目標に到達しない

特に、「年度末の採用市場が活発になる時期に媒体掲載方法の見直しをしたい」
等をお考えの担当者様へ、媒体掲載において弊社が心がけていること、
求人媒体掲載における最大送客プランニングの事例をご紹介いたします。

ご相談内容

■お客様の目標



・サイト登録型の案件にて、全国で1000名ほどの登録を増やす
・登録単価500円に抑える


■お客様の強み



・在宅でも出来るお仕事である
・年齢問わず活躍できるお仕事である
・24時間好きな時間にお仕事ができる

アルバイトの平均採用単価が5.2万円(ツナグソリューションズ調べ)の中、
お客様の目標値を目指し、効果を最大化でお返しすることが弊社のミッションでした。

タウンワークご提案内容

■応募数に影響するものとは?



求人媒体掲載を行う場合、「お仕事内容を詳細に記載する」「働く環境を詳細に記載する」などの
自社の強みを押し出すだけでは、応募が獲得しにくくなっています。

理由として、応募数に影響する要因としてとして①個社要因②外部要因の両方が絡んでいるからです。
市場環境はどうなっているか、外部環境・勤務地周辺地域の状況なども鑑みて、
原稿内容・検索軸を設定する必要があると考えています。


■具体的な原稿内容



働き方に強みのあるお客様のため、原稿閲覧⇒応募・登録の遷移率は高い状態。
もっとも課題になる部分は一覧PVを高めることでした。
そのため、PV数獲得の最大化を目的とし、下記の分析・プランニング・原稿作成を実施。

①掲載時期選定
⇒過去2年分の実績を元に週別登録単価表を作成し、最も効果の高い時期で掲載。

②掲載地域選
⇒直近3カ月の都道府県別掲載ランク表を作成、
 上位各都道府県から市区町村別の応募上位地域を選定

③掲載版の選定
⇒誌面からの応募効果も高めるために、効果上位地域を発行エリアにマッピングし、
 上位地域が密集している版を選定

④検索軸の最大化 
⇒1原稿3勤務地×3駅の検索軸をフル活用して選定した上位地域を設定。
 駅は各市区町村ごとで乗降客数ランキングを調べ主要駅で設定

⑤職種検索軸の選定
 ⇒1原稿最大3検索軸設定可能なため、多くの方から検索されるよう3つ異なる選択軸を設定

結果

登録数964人
1原稿4万円近いタウンワークで登録単価ほぼ500円を達成


まとめ

いかがでしたでしょうか。
このような観点で弊社では求人広告のプランニングを行っております。
求人広告に限らず①個社要因②外部要因をクリアにしたうえで、
採用活動して頂くと効果が出やすくなります。

その他、媒体選定方法・効果最大化に向けてのポイントは複数あります。
プランニングまでは無料で行っておりますので、
採用についてお困りのご担当者の方がいましたら、お気軽にお問い合わせください。


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編集・執筆株式会社アクシアエージェンシー FMコンサルティング事業部

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株式会社アクシアエージェンシーのご紹介
リクルートトップパートナー/Indeedシルバーパートナー 昭和29年に創業した株式会社産案グループホールディングスのグループ会社。リクルート求人広告代理店として平成15年に設立した後、人材採用のパートナー企業を目指し幅広いサービスを展開し年間約5000の企業・店舗の採用をサポート。現在はセールスプロモーション領域にも力を入れ、Googleマイビジネス、HP・動画制作、WEB広告で集客の支援をしています。

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