【コロナ禍の採用環境】コロナの影響を受けて採用環境は大きく変化。採用戦略の見直しが必要に! – 株式会社アクシアエージェンシー

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【コロナ禍の採用環境】コロナの影響を受けて採用環境は大きく変化。採用戦略の見直しが必要に!

「有効求人倍率が大幅に低下。」

令和2年8月の有効求人倍率(全国)は1.04倍となり昨年同時期の1.59倍と比較すると0.54ポイント低下。 東京都では昨年8月の2.1倍から0.89ポイント低下した1.22倍となり人手不不足から一転、企業は人を採用しやすい状況となっています。
業種別にみるとコロナの影響を大きく受けた宿泊・飲食・サービス業の新規求人件数は前年から49.1%減少しており業界として厳しい状況にあると考えられます。

「買い手市場で考えるべきポイントは?」

応募者の獲得が容易になったため企業が見るべき指標は応募数/単価ではなく、有効応募数/単価、採用数/単価に移り変わっています。
今まで以上にどんな人材を採用したいのか?という定義を明確にして戦略を練る必要があるため、人事はもちろん現場を含めてターゲットが明確になっていない場合は改めて見直す必要があるでしょう。
募集企業より求職者が多い買い手市場は優秀な人材を採用するチャンスです。いままで採用できなかったハイスペックな人材をターゲットにすることも検討しましょう。
また、どれだけ応募が集まっていても採用基準を満たしている有効な応募でなければ、応募受付、面接などの選考フローに大きな負担がかかってきます。成果報酬型の受付代行やWEB・録画面接など人事業務の負荷を軽減できるツールの導入を検討することも重要です。
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「Go to &緊急事態宣言解で影響で採用環境にも変化が。」

需要喚起を促すための政府の施策である「Go To Travel」と「Go to Eat」 が昨年スタートしたことで落ち込んでいた宿泊・飲食・サービス業界の求人が一時的に戻りつつありました。
1月の緊急事態宣言を受け再度求人をストップしている企業は多いですが、前回の緊急事態宣言時と違い2月中の解除を見越して募集の準備をしているのが特徴的です。飲食店においては政府からの補償もあり、緊急事態宣言解除後に急激に求人倍率が上がる可能性があります。更にGo to再開となれば求人の件数は大幅に増え、そのタイミングでの採用は難しくなります。採用ニーズのある企業は、売り手市場に戻る前に募集をスタートさせて良い人材を確保していくことも検討するべきです。

【採用マーケットの変化に合わせて戦略の見直しが必要】
採用マーケットが売り手市場から買い手市場に変化したことで採用戦略の見直しが必要になります。売り手市場と同じ採用戦略では無駄に採用コストをかけてしまうこともありますので、採用HPやWEB広告の利用などを含めて、新たに採用戦略を考える必要があるでしょう。アクシアエージェンシーでは「採用コンサルティング」「全国の求人広告」「人材紹介」「採用HP制作」「採用動画制作」「WEB/SNS広告」「採用代行」「定着支援」など採用に関わる全てをトータルでサポートしています。人材に関わる課題がありましたらお気軽にお問い合わせください。
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執筆・編集 株式会社アクシアエージェンシー WEBマーケティング推進室

株式会社アクシアエージェンシーのご紹介
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昭和29年に創業した株式会社産案グループホールディングスのグループ会社。リクルート求人広告代理店として平成15年に設立。人材採用のパートナー企業を目指し幅広いサービスを展開し、現在は年間約5000の企業・店舗の採用をサポートしています。


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リクルートトップパートナー/Indeedシルバーパートナー 昭和29年に創業した株式会社産案グループホールディングスのグループ会社。リクルート求人広告代理店として平成15年に設立した後、人材採用のパートナー企業を目指し幅広いサービスを展開し年間約5000の企業・店舗の採用をサポート。現在はセールスプロモーション領域にも力を入れ、Googleマイビジネス、HP・動画制作、WEB広告で集客の支援をしています。

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