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2024.2.26.Mon

       

【飲食店の採用成功事例】多様なシフトを用意することで、繁忙期に若手スタッフの採用に成功!

【採用難と言われる地域密着の飲食店の採用成功事例】

クライアント様について


■ビジョン


東京23区で人気の地元に根付いた中華料理店。店主は3代目。
その中で、将来的に後継ぎがいない、目の前では10人以上アルバイトが欲しいなどの相談をいただいた。今も地元では誰もが知っている人気四川中華料理屋ではあるものの、このままアルバイト不足、社員不足が続くとお店のサービスの質、料理の質が下がってしまう恐れがある。

■強み


店主は、1975年、東京都生まれ。創業者である父を持つ。将来的には店を継いでほしいと言われたことはないが、幼心に料理人を目指したそう。大学卒業後は、8年間修業したのち、都心の有名中華料理店にて働く。料理長としても6年間活躍。創業時からの料理長の引退などをキッカケに現在の父の創業した中華料理店へ。新たな四川料理も研究・開発する熱心な料理人であり、「地元で本格四川料理を食べるならココ」といわれるくらい地元の方に知られている名店となっている。

■社会への提供価値


味はもちろん、接客にも評価を得ており、普段の営業だけでなく接待や家族のお祝い事、法事などに使われることも多くお客様の多角的なニーズに応えることができている。そのためお店としても、接客の質、料理の質ともに上げることを大切に捉えている。


営業の介在価値


飲食店のお客様を多く担当する中で、今回のクライアント様のお店の料理やお店の雰囲気、どういうお客様が多いのかを具体的に記載し、絶対的・相対的な魅力をアピール。 また、5~10名以上の採用で採用人数も多いということから、ロングでシフトに入れる方や短時間でも入れる方など、時間の融通が聞くことを記載した。

■過去利用メディア・今回のご提案に向けて


店主は以前勤めていた会社ではよくタウンワークを使用し、多くの採用を決定されてきたので絶大な信頼をタウンワークに持たれていた。しかし現在のお店で利用するのは初めてということで多少の不安があったが、これまでの地域効果データなどの結果である程度の相場を読むことが出来た。これであれば現在の市場でも採用に必要な応募数を集めることは可能と考え、自信をもってご提案に踏み切れた。

■起きている問題・これから起きることが予測される問題


スタッフの高齢化が進み、年齢に偏りが出てき、提供サービスにも影響が出てくることもしばしば。大学や高校も多いエリアで、若い世代のお客様も多かったため、お店としても若いスタッフたちの活気も必要と考えていた。また、料理人の数も少なく、料理の提供スピード、質にムラが出てしまうことも多くなってきた。

料理人として一人前になるは時間がかかるため、短期的には料理人が調理のみに集中できる環境を作る必要があると予測。結果、本格的に料理が出来なくても、下処理や盛り付けくらいは出来るスタッフの採用は必要と考えた。


採用目的・目指す姿(何のための採用か)


繁忙期である年末に向けてのスタッフ増員採用。
若手の採用をすることで、接客の質、料理の質を変化・向上させる。

■採用目標(何をする人を?いつまでに?何名?)


キッチン・ホール/12月までに(2か月以内に)/10人

■解くべき課題(何を課題と設定したか)


1.ターゲットの変更

現在のスタッフは主婦の方が多かったため、サービスの多様化・シフトの安定を目的とし、ターゲット層を若いフリーターや学生にシフトして採用する。

2.応募数の担保

お店のあるエリアが学校がかなり多く、ターゲットとなる学生さんは多くいると考え、「地域で働きたい、長い時間働きたい、有名店で働きたい」という層をターゲットにすれば応募数は担保出来るのはないかと考えた。


提案概要・狙い


・どの時間帯も人手不足ということもあり、短時間、長時間、週2シフト等、多様なシフトサイクルの提案。

本格的な四川料理屋として料理長が作る絶品まかない付をアピール。もともと地元ではかなりの人気店のため、美味しいまかないをアピールすることは、ターゲットとなる学生さんには持って来いと考えた。

また、副産物として、これによって更なる口コミで、お客さんも増える可能性あるのでないかと考えた。

■採用ターゲット(who)


・短時間、長時間、週2シフト等、多様な働き方を探している人
・まかないをガッツリ食べたい学生

■ターゲットに「何を」伝えたのか(what)


従業員の顔が見える写真の使用。特にたくさん入ってくれている方に登場してもらい、より働いてもらうイメージをつけてもらうことを狙いとした。また、スタッフの笑顔の写真や店長の言葉を入れて未経験でも働ける、また、長く働けるということを訴求した。

■その他工夫ポイント


店主からの一言を付け加えることで、働いてもらう親近感を原稿の中に打ち出した。
とくに、個人店なので店主との相性は大切な要素と考えて、店主にご協力頂き、店主の言葉をお聞きしそれを原稿で表現した。


採用スコア


応募10名 面接6名 採用3名
※2週間でのスコアのため、10名採用に向けてご提案継続中。

■採用者プロフィール


①学生2名
地元の大学に通う大学生。19歳。
昔からこのお店のことを知っていた。料理の種類が豊富ということや料理の質が高いということも知っていた。趣味の料理を極めたいと思い応募。

②主婦1名
未経験だったが、スタッフの仲のよさそうな写真をみて応募。実際的に面接時に従業員と話す機会を設け、さらにお店の良さを知ったとのことでの入社を決意。

■ポイント


・10名以上の採用ということもあり、短時間・長時間・週1・週5と選択の幅を持たせたこと。また地域密着型のお店として、どういう立ち位置のお店で、どのようなお客様が多いのかに着目。地域の特性的に学生も多いという土地柄だったので、従業員の仲の良さそうな写真を使うことで働く姿を想像してもらう。

・若い方に向けて何が働くきっかけになるために、まかないにどういうものが出るのか。また、仕事だけでなく、シフトの融通が聞くのでプライベートの充実も出来ることを訴求。
 とくに飲食店のようなサービスを提供するクライアント様においては、求人広告としての要素は第一であるものの、お店の集客アピールにも繋がることもある。そのため相乗効果を狙う旨を、求人のお打合せの際にはクライアント様にお話させて頂いている。飲食業界は採用が難しい業界の1つであるので綿密なお打合せを大切にしている。




Indeedも取り扱っています


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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー 営業本部

リクルート正規代理店/Indeedシルバーパートナー/Googleパートナー
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