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2022.4.28.Thu

【Twitter広告×採用】Twitterフォロワーターゲティングをご紹介します

採用活動の新しいトレンドとして、SNSを活用するのがトレンドとなっています。
中でも、Twitterのプロモ広告を採用に活用させることで、顕在層だけでなく、潜在層へも自社をアピールすることができます。
今回は、「Twitter広告のフォロワーターゲティング設定」について、ご紹介します!

以前ご紹介した、Twitter広告解説の記事もあわせてご覧ください。
【ユーザーの興味・関心に深く訴求】リアルタイム&拡散力が魅力のTwitter広告を解説!

Twitterのフォロワーターゲティングとは?

Twitter広告には、他のSNS広告にはない「フォロワーターゲティング」という機能があります。

フォロワーターゲティングとは、設定したアカウントのフォロワーと興味関心が似ているアカウントに対するターゲティングです。似ているアカウントかどうかの基準は、ユーザーが行う「ツイートの内容・クリック・リツイート」などの行動から自動的に判断されます。
Twitter広告×採用をお考えのお客様にはぜひ活用していただきたい機能のひとつです。

次項では、採用シーンでのフォロワーターゲティングの設定と活用方法についてご紹介していきます。


フォロワーターゲティングの設定と活用方法



このように、ターゲットを設定する画面で特定のアカウントを追加し、そのアカウントのフォロワーおよびフォロワーに類似したユーザーに対してターゲティングを行うことができます。

上記では一例として、就活のためのサイトを設定しました。
他にも、大学公式のアカウントや就活・転職サロン系のアカウントなど、配信したいターゲットがフォローをしていそうなアカウントを設定することによって、現在進行形で就職活動を行っていたり情報収集しているユーザーに対して広告配信を行うことができます。

たとえば・・・

・自社の説明会の予定を配信
・自社のオウンドメディアと絡めて採用サイトを配信

など、利用シーンに応じて効果的なターゲティングを行うことも可能です!

ちなみに、Twitter広告では、特定のアカウントを設定するフォロワーターゲティングとは別に、自社のアカウントのフォロワーとそのフォロワーに似たアカウントに対してもターゲティングを行うことができます◎
自社で採用専用のアカウントをお持ちの場合は、そのアカウントを活用することも可能です。


まとめ

いかがでしたか?
Twitterのフォロワーターゲティング機能は、他のSNSには無い便利な機能のひとつです。
効果的にターゲティング設定を行うことで、顕在層だけでなく、潜在ユーザーにまでアプローチすることができるため、Twitter・Twitter広告を採用に活用の際は、積極的に利用していただくことをおすすめいたします!


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編集・執筆株式会社アクシアエージェンシー WEBマーケティング推進室
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