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2021.10.15.Fri

       

自社の魅力を最大限に求職者へアピール!ソーシャルリクルーティング(SNS採用)を成功させるポイントとは?


ソーシャルリクルーティング(SNS採用)とは?

FaceBookやTwitter、Instagram、YouTubeなどの
各種SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用した
採用手法のことを言います。

現在、日本ではSNS普及率80%以上にのぼり、
若者世代では「SNS等でのクチコミ情報に信頼を置く」という傾向が見られ、
情報収集の際、「まずはSNSで調べてみる」という行動が定着しつつあります。
にも関わらず、企業でのソーシャルリクルーティングの導入は
現在でも一部の企業で行われていないというのが現状です。

※以前ご紹介した、SNS採用についての記事は下記よりご参照ください。
SNS×採用◎「ソーシャルリクルーティング(SNS採用)」のメリットをご紹介します!
ソーシャルリクルーティング(SNS採用)に使われるSNSの種類を徹底解説!
ソーシャルリクルーティング(SNS採用)導入の手引きをご説明!

ソーシャルリクルーティングの導入が決定し、無事運用がスタートしたとしても
適当にコンテンツを配信しているだけでは意味がありません。
しっかりと求職者に自社をアピールし、魅力を感じてもらったり
親近感を持ってもらうためのポイントをご紹介します!


ソーシャルリクルーティング(SNS採用)成功のポイント

①定期更新を行う

更新日や曜日などを決めた場合は、必ず守るようにしましょう。
更新の頻度が多いと、SNSでより多くのユーザーに発見してもらえる
可能性が高まることと、更新される日が決まっていると、
求職者からも情報を見つけやすくなります。
逆に、決めた更新日を守らず、適当に運用していては
企業のイメージダウンにもつながりかねません。

②投稿に方向性を持たせる

自社のどのような部分を求職者に伝えたいのか、
どんな人材に応募してほしいのかをまずは明確にしましょう。
かといって、投稿に厳しすぎる縛りをつけてしまっては、
見ている人に対して堅苦しい印象を与えてしまう可能性があります。
できれば、SNS上ではあまりガチガチに決めすぎず、
自社の定めたルールの範囲内で可能な限り、
ありのままの投稿を行うことが望ましいです。
求職者に親近感を持ってもらえ、気軽にコミュニケーションをとれる
SNSの強みをしっかりと活かしていきましょう。

③運用しているSNS同士の連携を行う

ユーザーによって、よく見るSNS媒体が異なる場合が多いため、
可能であれば複数のSNS媒体の運用を行い、
各SNSごとに投稿を行うのが望ましいです。
SNSはなるべく相互に連携させ、ひとつの媒体しか見ていなくても
他のSNSで投稿した内容も網羅できるようにすると良いです。
媒体ごとにユーザーの属性や特性が異なるため、
自社のターゲットとなりうる人材に合うSNSを選定し、運用を行いましょう。

④投稿の分析をこまめに行う

投稿したコンテンツがどのくらいの人数に見られたか、
そのうち何人がクリックしたのか、画像や動画の閲覧回数などは
数字で確認を行うことができます。
ただSNSの更新を行うのではなく、より広くコンテンツを拡散する方法や、
ターゲットに合う求職者が反応してくれる投稿にするため
こまめに投稿を分析し、日々アップデートさせて投稿に反映させていきましょう。

⑤SNS広告の出稿

広く情報を拡散させるための方法として「SNS広告」があります。
SNS広告は、SNS上で性別や年齢・地域など、
特定のユーザーに絞って、SNSの投稿や静止画・動画を配信することができます。
広告配信を行うには料金がかかりますが、
短期間でも運用次第で非常に大きな成果が見込める手段です。


まとめ

いかがでしょうか。
SNSを通して自社に対して魅力や親近感を持ってくれたり、
企業の理念や仕事内容などに対して納得感をもって入社してくれる求職者は
企業に対する愛着や従業員満足度も高く、離職率も低いというデータもあります。
こまやかにSNSを運用させ、求職者にしっかりとアピールして、
自社のSNS採用を成功に導いていきましょう!




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編集・執筆株式会社アクシアエージェンシー WEBマーケティング推進室
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