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2021.9.24.Fri

       

効果改善にも影響!Indeedキャンペーンの設定方法とポイントを分かりやすく解説!

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現在、コロナ禍に比べると求人数が回復傾向にあり、応募数が集まらなくなり困っている企業が増えてきているのではないでしょうか?Indeedも例外ではなく、求人掲載件数が回復してきており、ご利用を続けていく中で効果が落ちてきているなと実感されている企業は多いと思います。

今回ご紹介するのはindeedの有料求人掲載を運用する上で、重要な役割を担うキャンペーン設定の方法とポイントについてです。自社で運用しているもののキャンペーン設定が正しいかわからない、indeedの効果改善のために新たな打ち手を模索したい方はぜひご一読ください。

1.indeedのキャンペーンとは!?

Indeedのキャンペーンとは、配信する求人をグルーピングする機能のことです。

キャンペーン=職種、地域などの求人案件のグループと考えてれば分かりやすいでしょうか?GoogleなどのWEB広告で言えば「広告グループ」にあたるもので、広告を管理・運用・改善していくために非常に重要なものとなります。多くの案件を掲載している場合にはこのキャンペーンの設定次第で効果に大きな影響を与えます。

Indeedの運用はクリック単価の設定だけではなく、案件を適切にキャンペーン分けして運用・効果改善をしていくことで費用対効果が良くなる事例が多数ありますので、運用の大前提となるキャンペーン設定が重要なのです。

多くの案件を1つのキャンペーンにまとめている場合には改善の余地が多くありますので見直す必要があると思います。(掲載開始後、ある程度の効果を見ていく狙いや、案件数が少ない場合には問題はありません。)


2.キャンペーンの設定方法

キャンペーンの設定方法はいくつかありますが、「職種」「勤務地」「雇用形態」「勤務期間(長期・短期)」「保有案件(SV・派遣営業単位)」「注力案件」などが一般的です。

また各項目の掛け合わせで設定することも可能です。あまりグループが混在してしまうと管理に手間がかかりますし課題の抽出も難しくなりますので注意が必要です。


3.キャンペーン設定のポイント

a)細かく分割しすぎない。


グルーピングを細かくしすぎると管理・運用の手間がかかるだけでなく、indeedの表示回数に影響を与えることもあります。

b)案件の難易度をできるだけ合わせる。


グルーピングした案件内で極端に難易度が違ってしまうと、案件によっては表示回数が伸びないなど、適切な運用ができなくなる可能性があります。

c)運用による効果改善を意識する。


キャンペーンは1回設定して終わりではなく、効果状況をみながら改善を図る為 に設定を変更したり、キャンペーンを組みなおすことが必要です。 Indeedは短期的な運用で効果を出すものではなく中長期的な目線で運用して改善 を繰り返すことで大きな成果に繋がります。


4.indeed運用のポイント

Indeedの効果を改善するために適正な運用が軌道に乗るまでは約3か月かかります。

1か月目は検証、2か月目は検証に対する打ち手、3か月目は打ち手の検証+改善という流れで改善をしていくことで、4か月目からは課題や改善がよりスリムになるので応募数拡大に繋がっていきます。

そのデータ分析、マーケティングを行うっていく上で重要なのでキャンペーン分けです。Indeedを運用する際に最初は1つのキャンペーンで全ての案件を運用するのは、管理が楽なため手法としてはありですが、データ分析をして効果改善をしていくとなると1つのキャンペーン設定でやり続けるのは得策とはいえません。効果を最大化していくためには前述の設定方法、ポイントを軸にキャンペーンを設定していくことが必要です。


今までは運用方法やキャンペーンの設定などについては気にされていなかった企業も、効果が落ちてきたこのタイミングで一度見直しをご検討されてはいかがでしょうか?indeedのキャンペーン設定や運用は複雑です。ご相談だけでも無料で承りますのでお気軽にお問い合わせください。



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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー WEBマーケティング推進室

リクルート正規代理店/Indeedシルバーパートナー/Googleパートナー
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