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具体的な課題解決の事例をご紹介します

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2021.12.13.Mon

“動画でナニする?”「会社の中身を知ってもらいたい!」編

“動画でナニする?”「会社の中身を知ってもらいたい!」編

“ある日、学生がエントリーしてきました。採用担当の道賀(ドウガ)さんは、丁寧な返信メールをしたため、会社説明会への参加をお願いしました。説明会当日、無事に学生も参加し「次は面接への参加をお願いしなくては!」と意気込んだ矢先、学生からこんな質問が。「説明会では2名の先輩社員がお話ししてくれてとても興味がわきました。ほかの社員の方についても知りたいのですがどうすればいいでしょう?」。すでに予定がパンパンに詰まっている道賀さん。別日に来社してもらうにも都合がつきません。「どうしましょ!?」”


「社員インタビュー動画」でさらなる企業理解促進や興味・関心を喚起!


「社員インタビュー動画」で さらなる企業理解促進や興味・関心を喚起!
採用活動中は会社説明会、インターンといったイベントで多忙を極め、「学生さんの急な要望に応えるキャパがない…」という状況ではないでしょうか?
そこで有効なツールが「社員インタビュー動画」です。

通常の採用活動とは別に動画を用意しておくことでさらなる企業理解促進や興味・関心を喚起し、採用力をさらに強化することが可能です。



レイヤーの違う社員の方にご出演いただきお互いの関係性から社内の雰囲気を伝える!


レイヤーの違う社員の方にご出演いただき お互いの関係性から社内の雰囲気を伝える!
例えば、「入社1~5年目の先輩社員」「部長クラスの管理職社員」「社長」といったレイヤーの違う社員の方にそれぞれ以下のような質問に答えてもらうだけで社内の雰囲気は伝わります。

●入社1~5年目の先輩社員


・会社の好きなところ
・今までで印象に残っている「発見」
・仕事で大切にしていること
・最初にぶつかった「壁」とその「解決方法」
・先輩・上司とのオン・オフの関係性
・会社を一言で表すと?

●部長クラスの管理職社員


・メンバーとのやりとりにおいて大切にしていること
・事業の可能性や存在価値を交えながら学生へのメッセージ

●社長


・働く環境づくりや教育に対する社長の約束



「会社の中身を知ってもらう」を目的とした動画事例


株式会社第一リフォーム様は、「新卒会社説明会での会社の雰囲気理解促進」を目的に動画のお手伝いをさせていただきました。 概要は下記となります。

「会社の中身を知ってもらう」を目的とした動画事例
①動画の目的
新卒会社説明会での会社の雰囲気理解促進

②動画を視聴してもらいたいターゲット
新卒会社説明会へ参加している学生

③活用タイミング
新卒会社説明会実施時


●完成動画






●動画内容



新卒会社説明会での会社の雰囲気理解促進のために社員インタビューとしました。7名という出演人数であるためテンポよく視聴できることを第一に短いフレーズで答えられる質問項目とさせていただきました。


●動画により実現できたこと



以下の感想を多くの学生さんが持たれたようです。

・明るい雰囲気が伝わってよかった
・説明会や面接では、会社の上層部の方としか会わないので、現場の方のイメージが付くのがよかった
・入社後のギャップなどが気になるので、就活中に見たかった(来年度以降は説明会で流す予定と説明済み)

「働くスタッフのよりリアルなイメージを動画で感じ取ってくれていた」とのことで採用活動において動画がポジティブに作用した事例となります。



★弊社独自の動画作成サービスについて、より詳しい情報はコチラをご確認ください。

動画が1本20万円~!動画制作サービス「E-THREE」


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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー クオリティマネジメント室

株式会社アクシアエージェンシーのご紹介
リクルートトップパートナー/Indeedシルバーパートナー 昭和29年に創業した株式会社産案グループホールディングスのグループ会社。リクルート求人広告代理店として平成15年に設立した後、人材採用のパートナー企業を目指し幅広いサービスを展開し年間約5000の企業・店舗の採用をサポート。現在はセールスプロモーション領域にも力を入れ、Googleマイビジネス、HP・動画制作、WEB広告で集客の支援をしています。

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